住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は吹奏楽部の一年生の人の「おはようございます。」の声が大きく響いていました。すばらしいです。ありがとう。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部の人たちがあいさつ運動に立っていました。奥の方には校風委員の人もいます。みんな、ありがとう。3枚目は環境整美員の方が校門前を清掃しているところです。ありがとうございます。

【男子テニス部】三市大会 団体優勝!!

 本日、大東・交野・四條畷 三市大会が行われました。
どの試合も、しっかり自分たちのテニスをすることができました。

決勝では、1対1で最終ペアの試合もファイナルゲームまでもつれましたが、頑張りきることができ、見事優勝することができました。

来週は、大東市大会が控えています。寒くなってきていますが、体調万全にして来週も頑張りましょう!
本日も応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市秋季ソフトテニス大会2年の部で3ペアが入賞しました!(その2)

優勝ペアの写真と入賞した3ペアでとった写真です。
画像1 画像1 画像2 画像2

大東市秋季ソフトテニス大会2年の部で3ペアが入賞しました!(その1)

 1年生と同じく11月3日に行われた大東市大会において、2年生の部ではなんと3ペアが入賞し、優勝、準優勝、第3位という素晴らしい成績を残しました。決勝や準決勝など住中生同士の試合もありましたが、お互いの実力を発揮して見ていてワクワクする試合が本当に多かったです。
 入賞できなかったペアでも、ペア同志で声を掛け合い、いつも以上の力を出せたペアもありました。ペアで戦う競技ですが、チームとしての成長を感じることができました。また、1年生にも大きな影響を与えた試合であったと思います。また、これからの練習でチームとしての成長を続け、実力を上げていってほしいなと思います。
 1年生や2年生の保護者のみなさまにもたくさん来ていただきました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

大東市秋季ソフトテニス大会1年生の部で第3位に入賞しました!

 11月3日に行われました大東市大会1年生の部で、1ペアが第3位に入賞しました。
準決勝では優勝したペアに惜しくも敗れましたが、良いプレーがたくさんありました。
しばらくは公式戦がなく、オフシーズンに入りますが、次の春の大会までにしっかり練習して、実力を上げていけるようにしていってほしいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

吹奏楽部  支援センターさくらフェスタ出演

3年生が引退した直後の発表です。今まで聞こえていた音と違うと思いますが、精一杯の演奏を披露しました。素晴らしい演奏でした。みんな、よくやった。素晴らしい。

吹奏楽部  支援センターさくらフェスタ出演

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が引退した直後の発表です。今まで聞こえていた音と違うと思いますが、精一杯の演奏を披露しました。素晴らしい演奏でした。みんな、よくやった。素晴らしい。

吹奏楽部 支援センターさくらフェスタ出演

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日11時より、住道中向かいの支援センターさくらのフェスタにて、素晴らしい演奏を披露しました。

大東四条畷交野三市ソフトテニス大会で準優勝しました!

 11月2日(土)に行われた三市大会で、1ペアが準優勝に輝きました。決勝に勝ち進むまでには、優勝候補と呼ばれるペアに勝利し、自分たちの力を精一杯出し切り、素晴らしい試合を見せてくれました。決勝では残念ながら負けてしまいましたが、同級生や後輩によい刺激を与えてくれました。
 入賞までいかず、惜しくも負けてしまったペアや自分の力を出し切ったけれど勝てなかったペアもありました。しかし、一生懸命試合に打ち込む姿は素晴らしいものがありました。
 3日は大東市大会と公式戦が続きますが、試合で悔しかったことを改善できるように練習に励んでもらいたいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は吹奏楽部の人たちもあいさつ運動に参加してくれました。ありがとう。

サッカー部大阪府ベスト16  次は準々決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2019年度 大阪中学校秋季総合体育大会 中央大会 1回戦
住道 4-0 金剛

今回の結果により、大阪府ベスト16に進出することができました。
たくさんのご声援ありがとうございました。
今後もサッカー部の応援をよろしくお願い致します。

10月16日のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日はグラウンドだけしか撮影できませんでしたが、体育館、校舎内のクラブもがんばっていることはまちがいなしです。

10月16日のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命練習していました。

10月16日のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ワールドカップで日本中が盛り上がっているラグビー部も練習していました。

10月16日のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アップできなかった写真です。

バレーボール部 ビーチバレージャパンツアー エキシビション2

ビーチバレージャパンツアーのエキシビションに登場したときの写真をご紹介しておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部 ビーチバレージャパンツアー エキシビションで登場!

 10月13日にグランフロント大阪で行われましたビーチバレーボールの日本一を決めるビーチバレージャパンツアーのエキシビションに本校バレーボール部が出場致しました!中学校の全国大会に出場していることからお声がかかり、日本の最高峰のビーチバレー選手と練習や試合を行なってもらいました。グランフロント大阪はとてもオシャレな場所で、たくさんの観客が間近でなかなか見れないビーチバレーに大興奮していました。その決勝戦前に登場しました。会場にはテレビカメラにカメラマン、会場を盛り上げるDJもいました。そんな中、『大東市立住道中学校の皆さんです!元気がいいですねー!』と何度も叫んでもらいました。元気な掛け声とガッツあるプレーで会場を沸かしていました。生徒達は緊張したとは思いますが、こんなにも観客に囲まれることはないので気持ちよかったのではないでしょうか。最後にキャプテンはインタビューを受けていました。大阪駅のど真ん中で『住道中学校』が連呼されて、とても嬉しい気持ちになりました。選手の皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市長表敬訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日放課後に、JOCジュニアオリンピックカップ都道府県別対抗戦の大阪代表に選ばれた3年生の南さんと顧問の先生、校長岩藤が大東市長を表敬訪問させていただきました。市長から多くの激励の言葉を頂きました。ありがとうございました。

サッカー部 優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪府秋季予選中地区大会ブロック優勝です。素晴らしい。日頃の努力の賜物です。
本日:count up2  | 昨日:215
今年度:121386
総数:1316008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 朝礼 すみスタ・まなび舎