住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

生徒総会 感想文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総会の発言を聞いて、多くの人が感情を揺さぶられたと思います。それだけすばらしい総会でした。ありがとう、みんな。

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総会の最後に生徒会役員より、「来年も今の3年生はいないけど、今の1年2年でいい総会にしたいと思います。」と述べました。すばらしい。その後、教室に戻って感想を書きました。

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私のメモでは68人の生徒が発言しました。ほとんど間隔をあけずに発言が進みました。終わってから何人もの先生と感想を述べあったのですが、「大人数の前で、よくあれだけ発言できたね。」「みんなの前であの内容を話せたのはすごいですね。」「あんな悩みを抱えていたんですね。知らなかった。」などなど、異口同音にすばらしいの声が聴けました。仲間を信頼できるからこその発言です。1年生の発言で「今日は午前中45分授業で、生徒総会が2時間もあって…。」と話し始め、どうなるのかとドキドキして聞いていたら「でも、生徒総会が始まって先輩や同級生の真剣な話を聞いていたら、考えが変わりました。絶対にこの生徒総会はやめたらいけないと思いました。」と発表しました。たくさんの人の共感を呼んだと思いました。めちゃくちゃうれしかったです。他にも感動の話がたくさん出ました。みんなありがとう。すばらしい。

生徒総会 生徒会寸劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員の人たちの劇もいつも本気モード全開です。全力で歌い、踊っていました。

生徒総会 3年寸劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2枚目は現3年生が2年のときの合唱の様子を再現しているところです。「あのころは、2年生の歌、すごいよな。3年になったときが楽しみと言われて、3年になっての合唱もすごくがんばったなあ。それなのに今は当たり前のことができないことが多い…。」そして、3枚目は現3年の様子を再現しています。ボタンをだらしなくはずしている人が通りかかり、注意されてもすぐにはずすという場面を再現していました。3年委員長会では、当たり前のことを当たり前にしようということをよく言います。

生徒総会 開会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5、6限に生徒総会が行われました。始めに生徒会長が「今、抱えている悩みや不安を出し合えたらと思います。」旨のことを話しました。次に2年生の寸劇が始まりました。委員長を決める学級会を再現していました。

給食スケッチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さあ、給食です。先生と生徒がワイワイしゃべっている場面です。見ているだけで幸せになりました。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食当番がスムーズに運んでいました。今日は、ピリ辛ラーメンが出て、当番の生徒が配っていました。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
配膳をしているところです。今日は、珍しいことに牛乳がついていませんでした。

明日ビブリオバトルです。

画像1 画像1
ビブリオバトルとは、本の紹介をし合い、どの本を読みたくなったかを競うものです。全国的に広まっているそうです。明日です。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班での勉強中でした。

先生のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は先生たちの月に一度のあいさつ運動も実施しました。

ふれあいフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校区にゆかりの各団体の方も多く参加されました。大東SAの会では「昔あそび」を教えてもらいました。民生児童委員の方には、ビー玉落としや的当て、あすなろ保育園にキッズコーナーを担当してもらいました。小さいお子さんもとても喜んでおられました。

ふれあいフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大道芸を得意とする市の職員さんに来ていただきました。MCが面白くて、より芸に集中して見ていました。

ふれあいフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
住中バザーの様子です。始まって1時間くらいはものすごい勢いで売れました。

ふれあいフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災コーナーでは、子どもたちが水消火器で的当てをしていました。消防団からも参加協力をいただきました。

ふれあいフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11時よりふれあいフェスティバルが始まりました。

土曜参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金工室で作業している様子です。ドリル等を使って本格的な作業です。

土曜参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業ではじゃまにならないように校長もいっしょに歌いました。

土曜参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の様子です。
本日:count up116  | 昨日:392
今年度:7373
総数:1323815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 生徒総会
12/7 参観・PTAバザー・すみねっとフェスタ(変更可能性あり)
12/10 朝礼 すみスタ・まなび舎