住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

3年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
肉の料理について調べていました。

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒集会のあと、3年生が臨時に学年集会をもちました。「当たり前のことがゆるくなっていませんか。」とのことで、生徒集会に遅れてくる人が目立つ、それは3年だけではなく、他学年の人を待たせることにもなる。気持ちを引き締めようと話しがありました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演習時間が終わり、先生が「さあ、これから先生が解説していきますね。」という場面です。集中して問題を解いていたので、生徒が解説するのも面白いと思いました。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これはフットサルといって、室内サッカーです。中3の男子が本気でけったボールは、はっきり言ってこわいくらいすごいです。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感心しました。3枚目の写真。見学中にミーティングをしっかりやっていたのです。「バウンドパスをやるとパスが通りやすいから。使おうや。」「うん、分かった。」と。青春です。このように素直が生徒が多く、本当に嬉しい毎日です。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンパスを持ちながら、あれこれ工夫している人が多くいました。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古文の暗誦を先生に聞いてもらっていました。座席の人は隣の人を相手に練習していました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班での英会話の練習が始まりました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETの先生と授業をしていました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班で学び合いです。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暗誦を先生に聞いてもらっています。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔は野球が子どもたちのスポーツの中心でしたが、今はサッカーのようです。みんな、うまいです。

3年 給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目はおかわりをしている人たちです。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限の道徳の授業です。クラスごとで異なるテーマで学習していました。あるクラスは友情について考え、あるクラスでは、家族が延命措置について意見を求められたらどうするか話し合っていました。難しい問題です。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子はサッカーです。昔は少年は野球が多かったのですが、今はサッカーが人気です。だから、上手な人が多いです。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールです。3年生は勉強で体がなまりがちです。体育のときに発散できるといいですね。

3年 きらきらノート掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のキラキラノート(自主自学ノート)のお手本となるものが掲示されていました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題を解いているところでした。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班全員が今日の問題を解けるようになろうという目標でした。

3年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和菓子作りです。おいしそうなものができつつあります。
本日:count up4  | 昨日:215
今年度:121388
総数:1316010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/3 生徒集会 班長会
12/6 生徒総会
12/7 参観・PTAバザー・すみねっとフェスタ(変更可能性あり)