住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

3年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分がなりたいものをイメージして、表現した方法で描く。」という授業でした。目で見えるものだけでなく、心に浮かぶものを描くということでしょうか。斬新な授業と感じました。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の流れが明示され、今何をしているのか示されています。これだけでもすっきりして授業に参加できる度合いが高まるとされています。生徒の様子もそのとおり、落ち着いていて、教え合いがあちらこちらで始まりました。すばらしい。

3年 女子学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日ごとにかっこよく、美しく、そして一つの動きになっていっています。男女ともすばらしい。

3年 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集団演技の練習を気温が高い中、一生懸命やっています。声が聞こえないのが残念です。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関数の問題を解いてます。ここは個人思考真っ最中です。これがないと伸びませんね。まず、自分でしっかり考えます。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各自問題を解き、分からないところを先生や周囲の人に聞いていました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2次関数の問題を解いているところです。集中しているのが分かりました。

3年 終学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休んでいる人に欠席封筒を持っていく人を確認し、今日一日の班員の活動の良いところ、反省するところを発表し、今日のMVPを発表し、反省するところがあった人を確認し、クラスで話し合いたいことを話し合っていました。すばらしい終学活だと思います。これを全学年全クラスでやっているのが、またすばらしい。司会の人もナイスでした。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集団演技の練習です。普通に歩く動作でもピシッと揃うとものすごく美しいです。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスの練習ですが、いろいろ演出を考えているようです。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班での活動が始まっていました。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学び合いが始まっていました。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスの練習です。3枚目はまぐれでナイスショットでした。こちらも少しずつ形になってきています。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集団演技の練習をしています。少しずつかっこよくなっていっています。本番を楽しみにしてください。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの思いでをスピーチしていました。どの人も指名されるとサッと前に出て、自分のことを語り始めます。すばらしいと思いました。

3年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和食の良さについて、意見交流をしているところです。同時に話しやすい環境についても配慮していました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいAETのルーシー先生のことを知ろうという授業です。ルーシー先生の生まれ故郷のこと、ご家族のことなどいろいろ英語で教えてくれました。

3年男子  体育大会学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子は集団演技です。こちらもかっこいいです。かけ声が早くも校舎に響いていました。動作もやるごとに揃ってきています。すばらしい。

3年 体育大会学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスごとにダンスの練習は始まっていたのですが、いよいよ学年での練習が始まりました。3枚めはダンスを踊っているところです。ダンス委員の人たちがかわいくて見栄えのするすばらしいダンスを考えてくれました。

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モルダウを歌っているところです。男子がどうしても女子のソプラノにつられてしまいます。男子、がんばれ。
本日:count up274  | 昨日:366
今年度:8814
総数:1325256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/3 生徒集会 班長会
12/6 生徒総会
12/7 参観・PTAバザー・すみねっとフェスタ(変更可能性あり)