住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

放課後のグラウンド開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大縄が7本しかないので、交代で使います。トラックで走る練習やバトンリレーの練習をしている人たちも多くいました。

放課後のグラウンド開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
住中名物(他校でもやっていますが)の体育大会前の放課後のグラウンド開放です。これがすばらしいです。会議もなしにして、出張等以外の先生は全員グラウンドに基本、出て生徒と同じ空気を吸います。フランクに話をする瞬間もあったりして、とても貴重な時間です。

2年 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やっていくうちに、いろいろな作戦が浮かんできたようです。大盛り上がりです。

2年 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年の学年種目の練習をしていました。クラス一丸となって練習していました。

全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大縄跳びです。これがはっきり言って難しいです。5回跳べたクラスは半分もないのでは。これからです。

全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会種目の大縄跳びの練習に入りました。1枚目はまぐれでナイスショットが撮れました。

全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入場行進練習です。足がそろっているので、頭のゆれも重なっていて美しいです。

全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校歌、国歌の練習をしているところです。音楽の先生が「あまり言うことがないほど、いいですよ。しいて言えば、2番の♬ほが〜ら〜か〜に〜、の、ほ、をはっきり言うともっといいですよ。」と話していました。朝から声が出にくいところ、ものすごくがんばっていました。すばらしい。

体育大会 全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目の体育大会全体練習です。今日は1、2限です。始めに生徒会役員の人たちの寸劇があり、うれしいことに校長(役)が突如、現れました。昨年は数多くいじられて、校長は大喜びしていたのですが、今日は久しぶりにうれしかったです。さて、今日も校風委員による服装点検に始まりました。写真は開会式で教頭先生役の人が前に出て、「礼」の練習をしているところです。

体育大会 閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校歌の練習をしているところです。指導の先生から「いいですか、皆さん。グラウンドでは地声で大声で歌わないと聞こえないですよー。」と言われて、本当に地声で大声で歌っているところです。すごいです。すばらしい。

体育大会 行進練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員を先頭に行進練習です。こちらも全体で初めてにしてはすばらしい出来です。

体育大会 準備体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラジオ体操の練習をしていました。高度なところで、先生から指摘がありましたが、それでも始めからすばらしいものでした。

体育大会 開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会でのお辞儀の仕方、角度、手の位置などを教わっているところです。次は体操隊形に開くところを練習していました。いきなり、ほぼ完成しています。体育の授業などでおよそは分かっているのですが、全員でやるのは今日が初めてなのに、すばらしいです。

体育大会 全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会お得意の寸劇です。1枚目はダラダラ行進している様子です。2枚目で、しっかり行進しようと話し合いが行われ、3枚目はきちんと行進しているところです。忙しいのにすばらしい寸劇を考えてくれました。すばらしい。

体育大会 全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ全体練習が始まりました。今日は薄曇りで絶好の天候でした。生徒会役員が進行します。すばらしい。そして、校風委員が服装点検をしているところです。

体育大会 係り打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
招集係。記録係です。3枚目は、係り打合せをしている間はクラブはできないので、その間に1階廊下の窓を拭いてくれているバドミントン部の生徒たちです。ありがとう。すばらしい。

体育大会 係り打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決勝係(1、2枚目)、入・」退場係です。

体育大会 係り打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日放課後に主にクラブ単位の係り打合せを行いました。用具・準備係。放送係。決勝・スタート・審判係です。

玄関掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玄関を入ったところの掲示板は各教科ごとに順番に掲示していくものです。今回は体育の番です。体育大会のリレーのバトンの渡し方についてと開閉会式等での礼の仕方について写真つきで丁寧に説明されています。機会があれば見てもらいたいです。
本日:count up8  | 昨日:262
今年度:7893
総数:1324335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/3 生徒集会 班長会
12/6 生徒総会
12/7 参観・PTAバザー・すみねっとフェスタ(変更可能性あり)