住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年 終学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生のあるクラスの終学活を見ました。班ごとに今日一日を振り返リ(1、2枚目)、学級委員が「レッツ号令」の取り組みについて説明(3枚目)しているところです。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東南アジア諸国について勉強していました。先生の質問に素早く反応しておもしろい授業でした。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もしっとりとした授業風景が見られました。声も大声でなく、教え合いも自然にやっていました。すばらしい。

1年 男女体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会を前にして、いつもなら男女別々の授業なのですが、今日は合同で整列、礼、ラジオ体操、行進などの練習を行いました。見ていて気持ちがいいほど、キビキビと動きます。すばらしい。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いろは歌」の暗唱テストをやっているところでした。座っている人も口の中でもごもご言いながら練習していました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この教室に入って、様子を見ていると先生が寄って来て、「校長先生。この子たたすばらしいです。今日は前の文章問題を一つ解ければいいと思っていたのが、3問も解いています。すごいです。」と興奮気味に私に言ってくれました。涙が出るほどうれしくて、その先生と二人で「すごいなあ。先生の方で上限(限界)を決めたらいけませんよね。」と確認しました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の分割授業です。問題を解いた人から教卓の解答を見ています。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これぞ英語という場面です。ペアで英語であいさつをし、質問と回答をしているところです。終われば、相手を代えていきます。

1年 終学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班長さんたちが前に出て、静かな中で進められていました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
比例式の性質を知り、比例式を解くという授業でした。黙々と問題を解いていました。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールの課題曲「未来へのステップ」(?)を練習していました。音程をしっかりと取ることを繰り返し練習していました。

1年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「心のユニバーサルデザインとは何か考える。」という授業でした。みんなの得意不得意のことがプリントに書かれてあって、それを〇△×で回答した上で、意見交流をしていました。よく考えていると思いました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の分割授業です。こちらも全体は静かで、教え合う声だけが小さく聞こえていました。いい感じでした。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班になって、隣同士、教えたり教えられたりしていました。とてもいい雰囲気でした。

1年 給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12時48分ごろの教室です。当番の人たちが配膳をしていました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題を解いていました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しく来られたAETの先生の英語の授業です。イギリスの江エリザベス女王やハリーポッターのことが話題になり、最後にイギリスの硬貨の実物を見せてもらっていました。1ポンド、1ペニーなどです。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班になって問題を解き、出来た人から教卓に置いてある解答を見ているところでした。

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が6限に学年集会をもちました。写真は、学年の先生の夏休みの出来事や、生徒に「どんなゲームをしていましたか?」と話をしているところです。

1年 学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の学習会です。先生たちがあちらでもこちらでも教えていました。
本日:count up339  | 昨日:369
今年度:9973
総数:1326415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/3 生徒集会 班長会
12/6 生徒総会
12/7 参観・PTAバザー・すみねっとフェスタ(変更可能性あり)