住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年 早朝の学級委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、学校に来て校内巡回をしていると4階で1年学級委員会が1年生のテーマを書いていました。これが今日の生徒集会で披露されました。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の語句について先生が説明しています。「穀倉」について質問している生徒がいました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
章末テストを真剣に受けているところです。黙々とやっています。この授業では、教材が一区切りついたときに、テストを実施し、定着を図っています。中間、期末テストより短いスパンで確認していっています。効果があります。

いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は特別に保健室の先生が教えました。思春期になり、第二次性徴が始まります。その勉強でした。

1年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わらび餅を今度作るようです。スプーンやカップで分量の測り方を練習していました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黙々と勉強していました。感動しました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シーンと静まり返った中で、問題を解いていました。

1年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おなかに10キロのおもりをのせて、寝転がってみました。簡単には寝ころべませんし、上を向くととても重たいのです。横を向くと楽になります。3枚目はそのまま、爪を切る姿勢になりました。無理でした。パートナーが切らないと大変です。

1年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
抱っこ体験の次は妊婦体験です。男子もその大変さを知ってもらおうと体験しました。写真は大きなおなかえを抱えて教室を一周回っているところです。とてもタ大変そうです。

1年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤ちゃんのだっこ体験をしています。全員が抱っこしました。3キロあり、ずしっときます。でも、経験のある人は慣れた感じでだっこしていました。すばらしい。

1年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の先生が戦争中にお母さんの命がけの子育てで今の命があるとお話しされました。全員感動です。かぶっておられるのは防空頭巾です。

1年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
性教育です。今日は大東市に長くお勤めされている保健室の先生に来ていただき、命の学習を行いました。写真は、自分を生んでくれた人をさかのぼっていくと20代さかのぼると、100万人になると教わりました。その中の一人でもいなかったら、今の自分はないんだと勉強しました。奇跡そのもので今の自分があります。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「浜辺の歌」を練習していました。校長も邪魔しないように歌いました。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レタリングというのでしょうか。漢字を大きく書いていました。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご存知「ハカ」を発表しているところです。実はこの写真の前に体育委員の人が大声で「はよ、並べ。」「隊形は〇〇だから。」「声出せよ。」「始めるぞ。」と指示を出していました。それを見ていて、すばらしいと思いました。自分たちで行動していく、これがめちゃくちゃ大事です。ありがとう。

1年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この先生は自分の中学生時代の性教育の授業で、いい加減な態度をしている生徒(友人)に対して、当時の先生が「おまえらみたいな人間が将来、女性を傷つけるんだ。」ときつく指導された話を紹介していました。身にしみる言葉だと感じました。

1年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いのちの学習の2時間目です。1時間目は卵子と精子が結合して細胞分裂を繰り返して、人が成長するという学習をしました。2時間目は母体でどのような成長をしていくのかをビデオを使って学習しました。何度見ても、背筋が伸びます。

そうじ

画像1 画像1
だいたいそうじ時間に巡回します。あいさつの嵐を受けて、にんまりしています。そして、この写真はある教室をのぞくと、床ぶきを一生懸命していたので、思わずシャッターを切りました。みんな、ありがとう。すばらしい。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業をなぜ紹介するかというと、写真では分かりにくいですが、ものすごく生徒の笑顔が印象的だったからです。先生と生徒と心から楽しんで授業をしてしました。すばらしいことですね。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の説明が終わり、今習ったことをさっそく級友相手に英語で話しているところです。
本日:count up204  | 昨日:392
今年度:7461
総数:1323903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/3 生徒集会 班長会
12/6 生徒総会
12/7 参観・PTAバザー・すみねっとフェスタ(変更可能性あり)