住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は冷え込みました。生徒会の役員の人と校風委員と思われる人たちがあいさつ運動に参加しました。ありがとう。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からテスト前週間に入り、クラブの朝練は休みとなりました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期生徒会役員の人たちがよりはっきりしてきました。あいさつの声に加え、100%信頼の看板を掲げてメッセージを伝えていました。すばらしい。

生徒会の人たちが校長室に

画像1 画像1
生徒会役員と以前のリーダー研に出席した人たちが、放課後に校長室に来てくれて会談しました。内容は後日、明らかになります。

生徒集会 生徒会役員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間が大事になことをしっかりと訴え、最後に「信頼100%」の看板を披露してくれました。起承転結のしっかりした寸劇でした。すばらしいと思いました。今日、発表してくれたすべての生徒実行委員の人たち、全員がすばらしい。

生徒集会 生徒会役員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員の寸劇もさすがです。生徒会リーダー研修会の内容を具体的な劇にして表現してくれました。「何でだろう、何でだろう」とホウキをギターに見立てて、思いっきり歌っていました。「日常の不安」を出し合えることが大事にしよう、と生徒会は後期もぶれません。すばらしい。写真では分かりませんが、副会長が適当な英語を言いながら、通訳する人が「仲間を大事にしよう」「悩みがあったら友だちに打ち明けよう。」と英語と関係はないけど、生徒会の人の言いたいことを訴えていました。爆笑でした。

生徒集会 3年学級委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生も寸劇です。3年生は日常のそうじや授業態度が少しゆるんでいるという反省から「あたりまえのことをあたりまえにやる。」という目標を立てました。なるほどと思いました。

生徒集会 2年学級委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のキーワードは「プリペアー」です。準備するという意味です。寸劇の中で何度も「プリペアー」を繰り返し、印象づけてくれました。「2年生は3年生になるための準備期間。だからプリペアーしないと。」と話し、プリペアーしないと残念な結果になり、プリペアーすると笑顔になるという劇を披露してくれました。すばらしいものでした。

生徒集会 1年学級委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
住中のお家芸の寸劇が始まりました。1年学級委員会です。「円信力」円になって意見を出し合い、仲間を信じぬき、全力でがんばるという意味だそうです。学級委員が考えた言葉だそうです。すばらしいと思いませんか。それと、こういうことをテーマにしてくれる生徒たちを本当に誇りに思います。すばらしい。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の生徒集会は後期生徒実行委員会のテーマや活動内容の紹介がありました。1枚目から体育委員会。ボール貸し出しのルールを守ろうと発表しました。次は、校風委員会。「まず、校風委員自身がお手本になろう。」とすばらしいことを言いました。最後が図書委員会です。「住中の図書館を広げよう」というテーマ発表と、ビブリオバトルのバトラーを募集していました。

住中生徒会 大阪府生徒会サミットに参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、本校生徒会が府の生徒会サミットに参加しました。グループで意見交流し、大阪府の府会の会議場で発表しました。素晴らしい体験が出来ました。生徒会役員の皆さん、指導の先生方、ありがとうございます。

生徒評議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちの意見交流の場では先生は基本話しませんが、すべてが終わって先生たちが感想を言います。生徒の熱が伝わり、どうしても熱くそして、長い話になります。先生も真剣です。最後は生徒会副会長の話で終わりました。

生徒評議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期の第一回の生徒評議会が放課後に行われました。学校中のリーダーが集まりました。今日は少し緊張気味でしたが、それでも意見は出ました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
げんかんを入ったところに校風委員の人たちも立っていました。生徒会役員の人たち、校風委員の人たち、ありがとう。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員の人や生徒実行委員の人も立っていました。ありがとう。

生徒実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期初の生徒実行委員会です。3年学級委員会、保健委員会、文化祭運営委員会です。他の委員会も真剣に取り組んでいました。すばらしい。

後期生徒会リーダー研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日朝から後期生徒会リーダー研修会が行われています。学校のリーダーが一堂に会し住道中の現状について話し合います。伝統になりつつある行事です。写真は会場に到着し、今から始まるところです。

生徒集会 生徒会役員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期生徒会役員の人たちが最後のあいさつをしました。お礼と、感想をしっかりと話しました。発表してくれたすべての人たちがすばらしい。

生徒集会 学級委員会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年の学級委員より、前期の活動報告と反省をコンパクトに発表しているところです。この振り返りと今後の方針確認がされるのといい加減なのと結果はぜんぜん違います。

生徒集会 文化祭運営委員会から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭運営委員の人たちが文化祭での注意事項を劇にして教えてくれました。
本日:count up11  | 昨日:297
今年度:10293
総数:1326735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 すみスタ・まなび舎
11/19 朝礼
11/20 期末テスト(変更可能性あり)
11/21 期末テスト
11/22 期末テスト(変更可能性あり)