住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

桂苑入力ボランティア

画像1 画像1
住道中では何十年も前から生徒の作文を一冊の本にしています。全学年の中から選ばれた作品を本日、ボランティアの生徒がデータ入力してくれました。感謝です。

生徒会役員 制服のエンブレム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、来年度から70年ぶりに制服が変更になるにあたって、エンブレムについて生徒会役員の人たちが相談してくれました。グループに分かれて、三つを制作し、その上で一つに絞っていきました。写真は校長室に報告に来てくれたところです。

美術部 体育大会看板制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありがとうございます。美術部の人が大勢集まって、体育大会の看板を作り始めていました。

夏休みに入りました 3年 学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の学習会をしているところです。復習をしているのですが、「おー、そうやったんな。」と声が挙がっていました。

学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の学活です。通知票や学級通信をもらっていました。1枚目のクラスは「当たり前のことを毎日やりました。これはすばらしいことです。」と言って表彰状をもらっているところです。感動しました。すばらしい。

終業式 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今度は放送部の表彰です。NHK杯のテレビ部門の大阪大会で優秀賞を頂きました。放送部は本当に地味な仕事をこつこつやってくれています。こんな晴れやかな賞がもらえて私たちもうれしかったです。全国大会に出場(出品)します。

終業式 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「伊藤園お〜いお茶新俳句大賞」に見事入選しました。特別佳作賞の人の俳句は秋にはペットボトルに掲載されるそうです。早く飲みたいです。作品は今日配付した「ありがとう」をご覧になってください。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
5年間指導していただいたAETの先生が今日でお別れです。ごあいさつをいただきました。それが、「5年前に来た時は靴下をはかずにあいさつをして当時の校長先生に叱られました。カナダでは暑いときに靴下をはきません。日本は自分の足がにおうのを知っていて靴下をはきます。文化の違いです。今日は私は靴下をはいています。」とお話しされ、みんなの笑いを誘っていました。すばらしいあいさつでした。カナダでも元気にお過ごしください。

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「とことわ〜に…」校歌を歌っている生徒たちです。

大そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本当によくやってくれます。うれしいです。

大そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆかをワックスでていねいに細かく拭いています。

終業式の日 大そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大そうじなのでふだんやらないところもそうじしました。

ブロック塀の改修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎東側のブロック塀の老朽化が半端ではなかったです。改修工事が始まりました。

2年生 合唱とあったか黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年、合唱コンクールの曲を決めています。今から楽しみです。あったか黒板、毎日のように先生たちの愛情を感じるメッセージが書かれていたように思います。

SNS講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
専門家の方を招き、SNSについて勉強しました。アカウント、位置情報のことなどとても具体的な話を聞きました。終わってから生徒に聞くと、「めっちゃ、よかった。自分の名前を漢字でフルネーム書いていました。」など、とても参考になったと複数の生徒が言っていました。

3年 校長面接

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も2時から5時まで校長面接を実施しました。保護者の方に見ていただきたいようなすばらしいお子様が多くいました。「〇〇高校へ行って、○○をめざします。」という生徒の何とキリッとしていい顔か。本当にすばらしいです。ありがとうと言いたいです。「人のためにできることは何かと考えて、○○になりたいです。」という生徒も何人かいました。そのたびに、「すばらしい!!」の連続です。

朝礼 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実は終業式にも表彰が残っています。みんなのがんばりがすばらしいです。ありがとう。

朝礼 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰が多くあるので、校長の話はなしです。これでいいです。

朝礼 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全部で7種の表彰がありました。

朝礼 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すばらしいです。クラブの活躍がものすごくて、今日は朝礼の予定はなかったのですが、表彰のために臨時の朝礼となりました。
本日:count up199  | 昨日:238
今年度:121368
総数:1315990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/1 大東市高校説明会(市民会館)
8/2 大東市教育研究フォーラム