住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

中間テスト直前の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勉強してきたものを直前まで見ていました。

中間テスト直前の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数分後のテストに備え、最後にできることをやっていました。

中間テスト直前の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目直前の教室の様子です。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は中間テストでさすがに生徒のあいさつ運動参加はありません。

あすなろ学級 収穫物

あすなろ(支援)学級では水曜日の1限に畑作業をやります。今日は玉ねぎが一つ収穫できました。カレーにするか、オニオンスライスにするか、楽しみです。
画像1 画像1

環境整美員さん

画像1 画像1
ありがとうございます。普通の掃除でなかなかできないところを毎日カバーしてくださっています。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト前なので、生徒会役員の人たちは朝のあいさつ運動には参加しません。元気な姿で登校しているのを見ると、うれしくなります。「校長、何で笑っているのですか。」と思っている人も多いでしょう。

5月21日 すみスタ(まなび舎)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「残ってやりなさい。」というやり方も時には有効でしょうが、基本は自分が自ら学習しようという意欲を重視しています。たくさんの生徒が自主的に来て、勉強していました。

5月21日 すみスタ(まなび舎)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年のやり方は、全学年の教科を一つにして、一つの教室で勉強するように考えました。社会なら1年から3年生が一つの社会科の教室に集まりました。

5月21日 すみスタ(まなび舎)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度はすみスタとまなび舎を一つにしました。昨日、第1回目がありました。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2枚目は先生が生徒の班の中に入っていっしょに給食を食べているところです。実は校長はこれがしたくてたまらないのです。全クラスを一日ずつ、回る。これが夢です。しかし、検食をしなければならず、実現しません。みんなと食べたらどれだけ楽しいことでしょうか。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
生活指導担当の先生から、ワイシャツ、ブラウスの胸ポケットにピンや筆記用具をつけている人がいる、飾りはやめよう、筆記用具についてグラウンドで遊ぶときなどははずさないと危険です、という話しをしました。

臨時朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
たまっていた表彰状を手渡しました。実は、まだ何枚か渡せていません。それほど、入賞したということです。すばらしい。

臨時朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は臨時の朝礼がありました。うれしいことにクラブの表彰がいくつもありまして、それが多くたまってしまいました。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝礼があります。元気に登校する人たちです。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょうど13時ごろの教室です。おいしそうに食べていました。3枚目は給食担当の先生がのりやごはんのおかわりがないか、聞いているところです。この直後、のりをもらう人の手が挙がりました。

府教育長 大東市教育委員会学校見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の掲示物に関心をもっていただきました。ここは1年生のSNSについて、自分たちの考えたものを掲示しているところです。中学生が一日にどれだけスマホを触っているのかなどのアンケート結果が紹介されています。

5月17日 修学旅行 折り鶴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週のことです。教室に行くと、3年生が「校長先生、鶴折ってください。」とうれしいことを言ってくれるではないですか。「教えてくださいね。」「分かりました。」でさっそく折ったのが一枚目。はっきり言って、ぐちゃぐちゃですが、気持ちは込めました。許して下さい。

給食 いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ食べるところです。「手を合わしてください。いただきます。」(1枚目)。「ご飯が残ってますよ。いる人。」と言われて、じゃんけんをしているところ(2枚目)。「ふりかけが残ってるけど、いる人。」(3枚目)。

給食配膳中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食当番がおかずやご飯を机の上に置き、今日は汁ものがあったので、お椀に入れていました。
本日:count up8  | 昨日:201
今年度:10491
総数:1326933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 二者懇談(先生と生徒)
6/18 生徒集会 班長会
6/19 3年チャレンジテスト
二者懇談(先生と生徒)
6/20 歯科検診