住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班を活用した場面です。

3年 沖縄

画像1 画像1
教室の後ろに沖縄料理店のチラシが貼ってありました。この時期だけは許されます。どれもおいしそうです。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールの授業です。アタックの練習をしていました。バレー部の人が打つと、音がぜんぜん違います。

2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「命を守るピクトグラムを考えよう」という授業でした。ピクトグラムとは標識のことです。地図を見ながら、ここにはこういったピクトグラムが必要だ、と考えています。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストの振り返りをしっかりしようという授業でした。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の出した課題に対して、学習グループごとに考え、代表の人が起立して、挙手して答えているところです。

2年 あったか黒板

画像1 画像1
北海道で気温が39度になったと言っていました。大阪はそれほどでもないですが、熱中症には本当に気をつけないといけない時期になりました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下でAETの先生と英会話(文章?)のテストをしているようです。

会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生、ありがとう。本日午後に予定されている、教育課程説明会と進路説明会の会場準備をしてくれました。

2年 英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室に入ると「校長先生、聞いてください。」と言って、教科書の英文を読んでくれました。二人の人から聞きました。聞かせてくれてうれしかったです。ありがとう。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト直前です。イオンについて復習していました。熱心に問題を解いていました。

3年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の作品を見てくださいと言って、見せてくれた作品です。「住中のピカソと呼んでください。」と2枚目の制作者が言っていました。

3年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分らしさとは何かを考え、アイデアを考えるというめあての授業です。「校長先生、ぼくらしさが出ているでしょ?」と見せてくれました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「テストに向けて準備する」というめあての授業でした。ペアで英会話をしているところです。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班で考えているところです。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあてと流れがしっかりしている、いわば設計図のしっかりとした授業と見ました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
協同(教え合い、聞き合い)の真っ最中でした。しっかり説明している人の姿を確認しました。すばらしい。

大阪府教育庁 大東市教育委員会学校見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中に、大阪府教育庁と大東市教育委員会の方が学校見学に来られました。3時間目のすべての授業をご覧になりました。女子体育は校舎内からでしたが。住中が落ち着いた学習環境の中で、勉強できていること、学校内で統一した取り組み(学習班・授業のめあてと流れ明示他)が出来ていることなどをほめたいただきました。

3年 修学旅行 折り鶴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が先生もいっしょになって平和の折り鶴を折っているところです。それこそ、落ち着いた雰囲気で折っていました。すばらしい。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班での活動中です。中間テストに向けての復習の時間のようです。
本日:count up20  | 昨日:351
今年度:10005
総数:1326447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/6 耳鼻科検診
6/7 2年林間学舎
6/8 2年林間学舎
6/10 2年代休
6/11 生徒実行委員会
6/12 二者懇談(先生と生徒)