住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年 後ろのロッカー

画像1 画像1
こういったところもすごく大事なところです。自分のロッカーにきちんとカバンを入れられる生徒、学年、気持ちが落ち着いている証拠です。こんなところをきちんとしながらも、「温かい学校づくり」を全員でめざします。

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年はどうしても伝えることが多くて、学年集会が多くなります。今日も図書館やその他のことを先生から離していました。聞く態度がとても良くて、先生から何度も「顔がよく上がっている。いいですね。」と、ほめられていました。

2年 あったか黒板

画像1 画像1
みんなのことを一番に考えている先生の思いが伝わります。

1年 学年写真

画像1 画像1
画像2 画像2
1年の学年写真です。多くの笑顔と元気な顔が見られます。

1年 学年PA

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは次のアクティビティです。ブルーシートにクラスの半分の人が乗り、全員がシートに乗ったまま裏返すというものです。これがむずかしい。3枚目は初めに成功したグループです。このアクティビティは知らず知らずに協力し合うということを経験します。

1年 学年PA

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「進化じゃんけん」が始まりました。3枚目は「人間」同士のじゃんけんで勝った人たちがゴールしている様子です。

1年 学年PA

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちが「進化じゃんけん」の説明をしていました。卵、カエル、鳥、人間とじゃんけんが勝つと進化していきます。

1年 学年PA

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この写真は隊形移動のときのものです。始めは舞台に向かって座っていたのが、数秒でグラウンドに向けて座り直しができました。

早朝の作業

朝、出勤すると校舎内を回ります。3階多目的室で黙々と作業している先生がいたので、声をかけると「今日、学年でPAをやるのですが、その準備です。」とのこと。
画像1 画像1

1年生学年PA

「進化論」というPAの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学年PA

写真は、ブルーシートから落ちないで裏返しにするというPAの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年PA

11日の2時間、1年生はいろいろな集合体形の練習の後、学年でPAをしました。クラスの人や学年の人と協力しながら、楽しそうに取り組んでいました。写真は集合体形の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 いじめについて考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に学年の先生から、住中の「いじめNO宣言」が読み上げられ、人によって心の境界線は違うこと。今までは「自分がされて嫌なことは、人にしてはいけない。」と言われてきたかもしれないが、中学に入ったら、「相手が嫌がることをしてはいけない。もし、やってしまったら、謝ること。そして、嫌なことをされたら、いやと言うことも大事。」と話していました。

1年 いじめについて考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
付箋(ふせん)で自分が嫌なことを投票した後に、先生が「なぜ、嫌なのかここで言える人はいますか?」と聞くと、すばらしいですね、何人かが手を挙げて自分の意見を言いました。すごいです。

1年 いじめについて考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限の体育館です。Line(ライン)で嫌なことを言われる、「宿題を見せろ」と言われる、ゲームソフトを勝手に使われる、長距離走を無理に押し付けられる、シャーペンを勝手に使われるなどの行為を先生たちがロールプレイでやってみせ、生徒のみんながどれが嫌なのか、付箋(ふせん)で投票しました。

学校生活オリエンテーション

10日、1時間目は学校生活案内という冊子を使って、住中での生活についてのオリエンテーションを行い、各担当の先生から説明を受けました。73期生全員が安心して生活できるように、一人ひとりが住中のルールをしっかり守っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が入学すると恒例の学校探検が行われます。今日の5限に早速ありました。職員室での先生への声のかけ方を練習し、保健室、図書館、理科室、音楽室、多目的室などを見て回りました。

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生です。多目的室で、学年の先生から住道中のルールについて話を聞いているところです。「小さい声より、大きく元気な声であいさつした方が互いに気持ちがいいですね。」と先生が話していました。

1年生特活

1時間目、一年生は「クラスの仲間を知ろう」の時間でした。自己紹介カードを作り、順番に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はい、チーズ!

対面式の後、73期生全員で写真を撮りました。
画像1 画像1
本日:count up297  | 昨日:351
今年度:10282
総数:1326724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/1 3年修学旅行
6/3 3年代休
6/4 朝礼
6/6 耳鼻科検診
6/7 2年林間学舎