住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班での活動中です。中間テストに向けての復習の時間のようです。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業始めの準備運動を終え、補強体操をしているところです。腕立て伏せと馬跳びです。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書を2〜3人で交代で読んでいます。

3年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の人生を振り返り、それを美術的に表現する、すごい授業ですね。

3年 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
沖縄でのタクシープランを考えています。校長に「先生、何回も行って、どこがよかったですか?」と聞かれたので、思わず〇〇と言ったのですが、そこはコースに入っていなくて迷惑をかけました。

3年 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
沖縄のタクシープランを考えています。頭の中は沖縄です。

3年 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
沖縄でのタクシープランを雑誌を見ながら、班で相談しているところです。とても楽しい時間です。

3年 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
沖縄でのタクシープランの候補地です。

3年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分なりの塗り方」「オリジナリティ」などの言葉が黒板に書かれていました。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物質について、今まで習ったことをどれだけ覚えているか確認しています。

3年 修学旅行の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和へのメッセージを書いています。書くとなると、考えます。これが大事です。

3年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「昨日、修学旅行実行委員会がありました。担当の先生が今年の3年生は、先生たちが連れていく修学旅行にする。3年生が自分たちで作る修学旅行は無理だ。という話しをしたそうです。みんな、最近のみんなのなかに、自分のことを優先して仲間に優しくない行動が見られる。もちろん、多くの人が仲間にやさしいのは認めるけど」と先生が始めに話、次に実行委員の生徒が「自分たちで創る修学旅行にしたい。がんばろ。」と話しました。私も先生も話しの始めから泣いてしまいました。これは悔し泣きというより、話し始めたときの全員の真剣度がすごくて、それを体中で感じて泣いてしまいました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班をフルに活用していました。個人思考から学び合い(愛)のところです。友人にかいせつすることで理解と定着が図れます。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班での協同をしているところでした。私(校長)が見ている限り、集中して脳が活性化しているように見えたのですが、教科担任の先生に聞くと、「今日は少し難しい課題設定でした。修正していきます。」との回答でした。この課題設定(今日は絶対にこれが分かるようになる)が授業ではとても大事です。これがないと、設計図なしで家を建てるようなものです。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班を活用し、しっかりと学び合い(学び愛)ができていました。

3年 修学旅行しおりの表紙コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術の時間に制作したものから選ばれて、ここに掲示されました。力作ぞろいです。

3年 目標

3年生の廊下に今年の個人の目標が掲示されていました。参観日で読まれた方もおられると思います。
画像1 画像1

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「班員全員が解けるようになろう」という目標のため、班で協同して教え合い(教え愛)をしていました。集中している姿を見ました。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
CDに合わせて走り続けます。限界まで走って無理と思うところで抜けていきます。体力測定の一環です。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班での活動中でした。写真を撮ったときは、ほぼ交流の終わるときでした。
本日:count up8  | 昨日:369
今年度:9642
総数:1326084
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 すみスタ・まなび舎
5/23 中間テスト