住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業もスクランブルで教え合いです。どの子も理科のことを勉強しています。スクランブルにして、気が抜ける子もときにはいますが、この授業では全員が勉強していました。すばらしい。ある生徒に「教えてもらってたけど、分かったの?」と聞くと、「分かりました。」とのこと。めちゃくちゃうれしいです。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石に紙を貼って形を作り、石を取り出しているところです。けっこう力がいるようです。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業では短いスパンで確認テスト(中テスト)をするようにしています。先生の教え方で理解できているのかを確認するためにもとても有効です。

1年 SNS講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SNSにまつわる三つの話をビデオで見て、危険性について考えました。そのつど、生徒たち同士で意見交換をしていました。

1年 SNS講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、4限にSNS講習会をもちました。携帯電話・スマホの使い方について、いろいろ学習しました。いろいろな事件が起こっています。軽い気持ちでやったことがとんでもないことにつながります。気をつけたいものです。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板には生徒の意見がたくさん書かれていました。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は6限に道徳です。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストを返却し、解き直しをしています。出来ている生徒は、やることがなくなり、ついついゆっくりしてしまうのですが、分からない人に教えるというミッションがあるので、うれしいことに緊張感が最後までキープできている、すばらしい授業でした。

2月20日 あったか黒板

画像1 画像1
1年生のあったか黒板です。ドラゴン桜の言葉らしいです。

テスト直前の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと数分でテストが始まる1年生の教室です。お互いに質問しあったり(これがけっこう効果的です)、確認している姿が見られました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト直前の授業です。集中していました。

1年 あったか黒板

画像1 画像1
提出物を軽く考えてはいけません。コツコツとやり続けることがどれだけ人生にとって大事なことか。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年末なので、今までのプリントやそれを綴じたファイルの点検をしていました。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石の上に紙を貼って形を作り、今日はそれをカッターできれいに切り、中から石を取り出していました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
意欲的に質問したり、教えてもらっている生徒の姿が見られました。

1年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
製図の勉強です。見本の製図を丁寧に書き写していました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自習ですが、緊張感のある教室です。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで問題を解く、それが面白くて知らない間に時間がたっているという雰囲気の授業でした。すばらしい。

1年 あったか黒板

画像1 画像1
いつも心温まるメッセージです。生徒もきっとそう思っていると思います。

参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の数学です。グループ毎に解き方をよく考えていました。
本日:count up1  | 昨日:297
今年度:10283
総数:1326725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備(登校する生徒は指示済み)
4/6 入学式