住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の先生に聞くと、今日の授業は蒸散といってすごく難しいところだったそうです。それが、何人かの生徒が理解することで、その生徒たちが周りにどんどん教えていき、分かる生徒が増えていきました。私の目の前で「あっ、そうやったんかー。逆と思ってた。」と大きな声を出した生徒がいました。こんなときが一番うれしいです。すばらしい。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業がまた面白い。徹底的に学び合いです。具体的に問題プリントを前にして、分からない人は分かる人に聞いています。先生だと、「ちょっと待って、そこが分からんねん。」とか「もう一回言って。」と言いにくいところ。同級生なので、分からなかったら「分からん、もう一回。」と言い合っています。本当にすばらしい。こういう展開になると授業の中でどんどん仲良くなります。これが授業の中での集団づくりというものです。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
誤解を恐れずに言うと、この先生は答えを簡単に言いません。何をするのか言うと、生徒に徹底的に考えさせようとします。ものすごくうれしいことに、生徒がそれに応えようと一生懸命です。写真にある立っている生徒は自分の考えを述べている生徒です。すごいです。他の生徒はその生徒の意見を傾聴しています。数学は覚えるだけの教科ではなく、考えることが面白い教科です。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業には、知識、対話、発見、思考、チャレンジ、協力、班員に認められることで自己有用感、達成感など、授業の重要な要素がいくつも含まれている授業でした。すばらしい。地味な授業になっても(他の教科でも)同様になるように、今後も工夫がいります。住道中がんばります。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色を混ぜれば新しい色にはなるのですが、微妙なところが出せなくて苦労していました。みんな一生懸命です。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生、今日の授業を見にきてください。」というだけあって、面白い授業です。3色の原液を使って12色、みんなで協力して制作しようという授業です。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれのクラスで生徒たちの意見交流を行っていました。素直に自分の意見を言える生徒が多いのがうれしいです。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳でも学習班になって、本音を出し合って話し合いしていたので、感心しました。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年も道徳です。

1年 あったか黒板

うれしいですね。この黒板を書いた先生は校長の「全員で4580ポイント。一人10ポイントずつがんばろう。」の話を意識して書いてくれたのです。
画像1 画像1

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天智天皇はなぜ白村江の戦いに27000人の兵士を送ったのかを考える授業です。難しいテーマですが、一生懸命答えようとしていました。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらはオーバーハンドパスの練習をしていました。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アタックの腕の振りを練習していました。

1年 学年だより

画像1 画像1
1年の学年だよりが超拡大されていました。これはスマホ・携帯・タブレット等のSNSについてアンケートした結果が載っています。平日は2時間、休日は3時間使用しているそうです。家庭でルールを決めてそれらの使い方に制限をかけているところも多いです。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーのテストを一人ずつ行っていました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアで説明役と聞き役になって勉強しています。説明する方も頭が整理できていないと説明できないので、どちらも賢くなります。すばらしい授業と思います。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
茎の断面の違いを説明しようという授業です。ペアで一方が説明し、もう一方が分かれば着席します。

1年 SNSについて考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年のアンケートよると、土日は3時間、携帯やスマホに時間を使っています。

1年 SNSについて考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生から一方的に「〇〇はやめておこう。」と言ってもあまり効果はありません。自分たちでどうしていくのが一番いいのか考えています。

1年 SNSについて考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世の中にはSNSのトラブルが後を絶ちません。先日実施した1年生のアンケートでは平日平均2時間強、スマホや携帯、パソコンを使用していました。
本日:count up188  | 昨日:201
今年度:10671
総数:1327113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31