住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この写真も7月24日のものです。吹奏楽部は年に一度のコンクール直前で気合いの入った練習をしていました。

美術部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術部の人たちが休みに入って2学期の準備をしています。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備をして今から始まるところでした。

朝のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもより長い時間グラウンドにいました。見ている間に影が短くなっていきます。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもより少し早い時間の様子です。

朝のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
これから始まります。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暑いです。

朝のグラウンド

画像1 画像1
今朝はグラウンドでのクラブは休みでした。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝7時30分の時点で32度を越しています。猛暑です。

朝のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員でグラウンドに礼をして始まります。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気です。

朝のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今から始まります。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も一日が始まりました。

朝のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドでは、ぼちぼち始めようか、というところでした。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気です。

朝のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3枚目はサッカー部です。用具箱の前にいました。準備をするところです。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も一日が始まりました。うれしそうにシュートしています。

放課後のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から陸上部、野球部、美術部でした。今日は先日大雨でできなかった卒業アルバムのクラブ写真の予備日でした。だから、ユニフォーム姿の人が多かったです。

バレーボール部 三市大会優勝!!

先週より行われてきた三市(大東、交野、四條畷)女子バレーボール夏季大会が7月8日(日)に終了しました。本校バレーボール部は予選から一位通過し、最終日のトーナメント決勝で大逆転の末、優勝致しました。

予選後、バレーボールの練習を行わず、何度もミーティングを行い、今、当たり前と思っている全てのことが当たり前ではないということを再確認しました。この前の地震が来て思ったこと。大雨の被害が私達の住む大東市にもやってきて思ったこと。この当たり前にやってくると思っていた毎日が、当たり前ではないのだと私達は知りました。今日も元気に朝をむかえ、試合ができる幸せ。そんな当たり前ではない有り難い時間を何度も何度も試合中に確認しながら今回の試合は臨みました。

今回、どの中学校もさすが3年生、素晴らしい気持ちのこもったプレーでした。しかし、本校の生徒達も頑張りました。先輩達が劣勢に立った時、涙を流し、声を枯らしながら大きな声で応援してくれた1年生。3年生にプレーだけに集中してもらおうと必死で心遣いをしてくれた2年生。そして、その後輩達の為に、逃げずにみんなを信じて思い切ってバレーボールをしてくれた3年生がいました。

優勝が決まった瞬間、思わず立ち上がって共に喜びました。表彰式で大事そうに優勝カップを持って嬉しそうにしているみんなを見て、思わず涙がこぼれそうになり、天井をゆっくり眺めました。

優勝後、またいつものようにカバンを並べ、靴を揃えている生徒達を誇らしく思います。みんな、本当におめでとう。そして、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 大阪優勝野球大会

7日、大阪市立井高野中学校で大阪優勝大会の一回戦が行われました。対戦相手は寝屋川市立第十中学校。結果は最終回に3点を取ったものの、残念ながら4対7で負けてしまいました。三年はこの大会が最後の大会なので、今日で引退となります。今日までのクラブ活動で学んだことを活かし、進路先決定に向けて頑張ってほしいと思います。3年間ご苦労様でした。1、2年生の人は、この夏休みしっかり練習して、次の新人戦での勝利を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up11  | 昨日:297
今年度:10293
総数:1326735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 卒業式
3/14 学年末懇談
3/15 学年末懇談
3/18 学年末懇談
3/19 学年末懇談