住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真では伝わりませんが、英語の歌をラジカセで聞きながら生徒が歌っています。廊下を歩いていると、大きな声が聞こえてきたので、うれしくなって入りました。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなボールで、ドッチボールです。ものすごく迫力がありました。見ていると、少し怖いです。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーを喜んでやっていました。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板いっぱいに資料となる写真が貼ってあります。写真に写っている数字は1872年、日本で学制(学校制度)の法令が発布された当時のものです。先生は「なぜ、女子が学校に行く率が極端に低い(4人に1人)のか。」と質問していました。手が挙がり、「当時の日本では女子には教育は必要ないと考えられていたからです。」と発表する生徒がいました。先生が「正解だ。」と返事し、細かな説明が続きました。今から考えると信じられないことがありましたね。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板には生徒の考えが並んでいます。先生は一人ひとりの横に位置しながら、意見を聞きとっています。大きな声で言わなくても、つぶやくだけで良いので、心情をはき出しやすいと感じました。すばらしい。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分だけのことを考えていていいのか、ということを話し合っていました。

進路懇談

画像1 画像1
今日から3年生が進路懇談に入りました。今日のアップはこれで終了させていただきます。

公立高校特別選抜

画像1 画像1
画像2 画像2
特別選抜2日目です。昨日と同じ時刻に全員、元気に集合し、出発しました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も自習ですが、振り返りの項目まで考えられていました。最後に確認すると言っていました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公立の入試問題を解いています。ピーンと張りつめた雰囲気でした。

公立特別選抜

画像1 画像1
今日は公立高校特別選抜の1日目でした。各校駅で確認をしていました。

3年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板には担任の先生の「自分マップ」が一面に書かれていました。思いっきり勝負していて、赤裸々に自分の過去や出来事を書いていました。それを参考に生徒のみんなが自分マップを書いているところです。無理なら人に見せなくてもいいと言っていました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト前の自習なんですが、この授業では自習こそ大事にしようと、めあてを決め、全員のゴールを決め、最後に振り返りまでしていました。最後まで生徒の学習意欲が下がることがありませんでした。すばらしい。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちのいい天気です。サッカーで発散できているといいですね。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がんばっています。3年生はクラブをやめているので、身体がムズムズしている生徒も多いです。体育ですっきりします。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で問答をしているところでした。「校長先生、英語分かりますか。」と言ってきたので、「I don't know」と回答しました。やっぱり、という顔をされました。

3年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子4人が校長室に持ってきてくれました。そうじのとき、このクラスの女子が「校長先生。おいしかったですか。」と聞いてきたので、「めちゃくちゃおいしかったよ。」と答えました。話しかけてくれるのがうれしくて。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「舌切り雀事件」をビデオで視聴し、無罪か有罪かをグループで考え、班ごとに発表しているところです。それぞれ理由をつけて、発表していました。

3年 多文化共生学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスでは6限に多文化共生について学習しました。写真は大東市に在住している外国人の数を確認しているところです。

3年 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2限の調理実習の焼きそばを食べているところです。めちゃくちゃおいしかったです。
本日:count up246  | 昨日:351
今年度:10231
総数:1326673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 卒業式
3/14 学年末懇談
3/15 学年末懇談
3/18 学年末懇談
3/19 学年末懇談