住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年の女子体育の授業です。そろそろ終了という時間でした。

参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の社会の様子です。昔話をアレンジして、事件にした映像を見て、有罪か無罪かをぐるーぷ毎に考えているところです。真剣に議論していました。保護者から「とても面白い授業でしたね。」という声がありました。

参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の英語と社会の様子です。

参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の英語と国語の様子です。

参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年の国語と理科、1年の数学の様子です。

参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年の社会と国語の様子です。

参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は3年生の英語と理科です。お忙しいところ、ご参加いただきまして、ありがとうございます。

体育館工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎から見える範囲の屋根カバーは完了間近に見えます。寒い中の作業本当に大変だと思います。

昼休みのグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食を食べ終わって、校内を歩いていると、3年生女子が廊下の30mくらい離れているところから、「校長せんせー、バレボールしましょう。」と大声で誘ってくれました。もう、うれしくて「よっしゃあ。靴を履きかえるわ。」と言って、すぐにグラウンドに出て輪になってバレーをしました。個性豊かな生徒たちと腹のそこから笑い合う15分でした。最高のバレンタインデーとなりました。一生の思い出です。ありがとう。

昼休みのグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い中、グラウんで遊ぶ元気な生徒がいました。1、2枚目はなわとびをしている1年生です。難しい跳び方を簡単(に見えるだけ?)に跳んでいました。

体育館工事

画像1 画像1
画像2 画像2
屋根のカバーが8割がた終わりました。

給食についての掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日のように、その日の献立を写真や絵にして掲示しています。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーです。女子サッカーが当たり前になってきました。楽しんでいます。

インターネットの依存について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室前に掲示してあるものです。分かりにくいですが、インターネットについて質問が多く書かれています。回答によって依存度が分かるようになっています。

生徒実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年学級委員会、選挙管理委員会、2年学級委員会です。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスごとに教材文が異なります。生徒の意見が黒板に書かれています。

朝礼 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
バドミントン部の表彰です。どのクラブもすばらしい。

朝礼 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰は何度やってもうれしいです。女子バレー部と美術部の人の表彰をしているところです。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
朝礼で、新しい介助員の方を紹介しました。続いて校長から、1.持久走で自分がゴールをした後に、まだ走っている人に伴走した人がいる。すばらしい。2.朝礼の直前にマットをかたづけてくれて、ありがとう。うれしかった。3.授業で「ここ、分からない。教えて。」と言った人を見た。すばらしい。「どこが分からないんや。ここはな…。」と教えた人がいる。すばらしい。3年生に「受験直前。とにかく、落ち着いて解ける問題を確実に解くこと。健康に注意。」の話をしました。

マットのかたづけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは朝礼の直前に20人くらいの生徒が体育館の舞台に置いてあったマットを急きょ、移動してくれている写真です。インフルエンザでしばらく朝礼も集会もなかったので、マットが置きっぱなしになっていました。ありがとう。
本日:count up10  | 昨日:201
今年度:10493
総数:1326935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/15 授業参観 PTA総会
2/18 すみスタ・まなび舎
2/19 公立特別選抜
2/20 学年末テスト 進路懇談(3年) 公立特別選抜
2/21 学年末テスト 進路懇談(3年)