住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年 ソーシャルスキルトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年は、ソーシャルスキルトレーニングをしていました。今日は「言われたらいやな言葉」「言われたらうれしい言葉」を出し合い、それを言われたときの顔の表情を互いにやっていました。

2月4日 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究授業の後、図書室で教員間で研修会をもちました。講師の先生が「学校で勉強するのは将来、みんなが平和で幸せな社会を構築するため。」とお話しされました。私たち教員も学習班の形で話し合い、全体交流をしました。ものすごく意義のある研修会となりました。

2月4日 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3枚目は確認テストをしているところです。30分間、生徒同士で問題を解き合い、学び合う中で、始めは「分からない。」と言っていた生徒が確認テストで正解を書いているのが何人もいました、これはその30分で学び合い・協同が効果があった証拠と言えます。

2月4日 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒が問題を解き始めると同時に解答が黒板に貼られました。しかし、自分で解くまでは誰も見に来ません。できた生徒か確認のため、前に来ています。もう一つのボードには生徒の名前を書いた磁石が貼ってあります。問題を理解して解答できれば、下のボードに自分の名前を貼り付けます。一目で誰ができて、誰ができていないか分かります。これでいじめにつながることはありません。分からない生徒が残り少なくなると理解できている生徒が教えます。学級の力を信じることができます。

2月4日 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
課題の説明に5分かけ、30分間は生徒がその課題に向けて取り組むという展開でした。その30分はほとんど先生は話しません。生徒が調べ、互いに聞き合い、理解できた人を探し、自分で聞きに行きます。すばらしい流れでした。

2月4日 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、1年生で理科の研究授業が行われました。地震の学習です。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホワイトボードを使って、学習班の中で説明をしています。質問もあることでしょう。ミニ先生が各班にいました。すばらしい。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても素晴らしい場面に出会いました。図形の投影図の学習です。生徒が前に出て、持論を説明しています。その説明で分かった人もいるようです。主体的で対話しながら、深い学びになっていると思います。すばらしい。何より、「説明できる人はいますか?」との問いかけに、何人もの手が挙がるのがすばらしい。自分を出せる雰囲気がしっかりとあります。

1年 ソーシャルスキルトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リフレーミングデは髪型のことも考えようで、長所になると多くの意見が出されていました。なるほどと思いました。

1年 ソーシャルスキルトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会のいろいろな出来事に対応していくための訓練をソーシャルスキルトレーニングと呼ぶそうです。今日は自分の短所を別の見方をして長所に換えるというトレーニングをしました。

1年 なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では体力づくりを兼ねて、昼休みに縄跳びを始めました。参加は自由です。すばらしいことですね。得意な子は2重跳びを簡単に連続で跳びます。すごいです。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーです。冬の寒いときは最適ですね。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バドミントンが始まりました。ラケットの中心部になかなか当たりません。空振りも多いです。がんばれ。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分のできることを英語にする。」という授業でした。活気がありました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
確認テストの採点を自己採点で行っています。その後に今日の授業の気づきや疑問点を振り返りとして記入していました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業では、単元が終わると、そこでの基本事項を確認するための確認テストを行います。定期テストの前にこの確認テストの内容を復習するだけでも、大事なところの復習ができるようになっています。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分にできることを英語で話そう」という授業でした。「泳げます」「本を読めます」「走ることができます」などを英語で話していました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヘルマン‐ヘッセの名作「少年の日の思い出」を教材に、ペアで本読みをしていました。

1年 あったか黒板

始業から3分の窓開けは冷えすぎて返って風邪をひくとのことで、その代りに休み時間は徹底して窓開けをすることに変更しました。学年末テストの3週間前です。
画像1 画像1

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の授業をグループを活用して進めています。今日は鎌倉時代の勉強でした。この教室の机といすにはテニスボールが脚に装着されました。こうすると、移動させたときに音が出なくなって、快適です。
本日:count up73  | 昨日:287
今年度:11678
総数:1328120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/5 朝礼 生徒実行委員会
2/7 生徒評議会
2/8 2年生の集い
2/9 私立高校入試
2/10 私立高校入試(一部)