住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年 夜間中学校の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は1月25日に夜間中学校「守口さつき学園」に勉強に行きます。その事前学習をしていました。3枚目は70歳の方が字を初めて書けるようになったときの作文です。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の作品について学習班の中で話しています。一人、50秒です。けっこう話せる時間です。原稿を用意していることもあって、きちんと話していました。それを聞いている人が評価していきます。相互評価です。すばらしい。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品が出来上がり、制作過程での苦労や作品の見どころを学習班の中で発表していきます。その準備原稿を書いています。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浮力について、個人思考、協同の過程を経て、理解したことを隣の人に言って(アウトプット)しています。頭に入ってきたこと(インプット)を他人に言う(アウトプット)することで定着度が飛躍的に増します。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この写真は個人思考の時間が終わり、人によっては席を移動し、教えてもらったり、確認したりしています。頭がものすごく寄っていますね。真剣さを感じました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班の中で、スピーチを順番にしています。その内容をそれぞれ評価し合います。自分自身の振り返りもしていました。順番に素直にスピーチしていくことができ、拍手も起こり、笑い(肯定的な笑いです)も起こり、とても和やかな温かい授業風景でした。すばらしいと思いました。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生での道徳の授業風景です。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板一面に出された意見を書かれていました。写真はそれらをふまえて、自分の意見をワークシートに書いているところです。シーンとした中で書いていました。

1年 書初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中して書いていました。3枚目は国語の先生です。生徒たちが周りを取り囲んで見ていました。

1年 書初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は6限に書初めを行いました。新年を迎えて今の気持ちを言葉にしました。3枚目は、「どっちが上手ですか?」と担任の先生に聞いているところです。おもしろいですね。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みのスピーチをしています。それが、指名された人が当たられたら「えー。」と言うのですが、前に出ると、はきはきと流れるように話します。驚きました。すばらしい。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「メモリーツリーをやっています。」と校長が教室に入ると小さな声で教えてくれました。教科書と資料集を見て、関連する語句をどんどん書き足していました。

1年女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走の体育館版です。撮影したときは50往復を超えるところでした。それが、元気です。まだ、10往復くらいかなと思うほど元気でした。3枚目、外でもそうですが、待っている人が「がんばれー。」と声をかけています。うれしいです。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
器械体操です。3枚目は「先生。見てください。」と言うので、しっかり撮影しました。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
器械体操です。うれしいことに「おまえの前方回転は〜。」と問題点を教えてやっている生徒がいました。すばらしい。聞いた方も素直にそのままやろうとしていました。

1年女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走です。3枚目の写真がいいのです。待っている人が「がんばれー。あと○周。」と大声で応援しています。

1年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして、この場面が最も爆笑のところです。悪の心(黒いマスク)を天使のマスク(白のマスク)をしたものが同士がぶつかり合いました。きちんと打合せをしての乱闘シーンに見ている生徒は大喜びでした。すばらしいお楽しみ会と思いました。劇団名を「劇団ドーナツ」というそうです。すばらしい。

1年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この場面は、授業中に「教えることでも賢くなるよ。」とクラスメイトに話している場面です。ここも笑わせてくれました。笑いの中にメッセージがあるなんて、なんて素敵なことでしょう。

1年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真の場面は、「ノリのいい」生徒たちが楽しくやっているのを見て、「ノリきれない」人が落ち込んでいくというところです。その「ノリのいい」演技で大爆笑をもらっていました。恥ずかしがらずに大声で演技していたのが、すごく好感をもちました。すばらしい。

1年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、学園劇です。自分で「キンコーン カンコーン〜」と言って大うけでした。ストリーはドタバタ(失礼)でありながら、メッセージのあるすばらしい内容でした。
本日:count up6  | 昨日:297
今年度:10288
総数:1326730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 生徒集会 すみスタ・まなび舎
1/23 3年生 卒業テスト
1/24 3年生 卒業テスト
1/25 3年生 卒業テスト