住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年 書初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中して書いていました。3枚目は国語の先生です。生徒たちが周りを取り囲んで見ていました。

1年 書初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は6限に書初めを行いました。新年を迎えて今の気持ちを言葉にしました。3枚目は、「どっちが上手ですか?」と担任の先生に聞いているところです。おもしろいですね。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みのスピーチをしています。それが、指名された人が当たられたら「えー。」と言うのですが、前に出ると、はきはきと流れるように話します。驚きました。すばらしい。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「メモリーツリーをやっています。」と校長が教室に入ると小さな声で教えてくれました。教科書と資料集を見て、関連する語句をどんどん書き足していました。

1年女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走の体育館版です。撮影したときは50往復を超えるところでした。それが、元気です。まだ、10往復くらいかなと思うほど元気でした。3枚目、外でもそうですが、待っている人が「がんばれー。」と声をかけています。うれしいです。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
器械体操です。3枚目は「先生。見てください。」と言うので、しっかり撮影しました。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
器械体操です。うれしいことに「おまえの前方回転は〜。」と問題点を教えてやっている生徒がいました。すばらしい。聞いた方も素直にそのままやろうとしていました。

1年女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走です。3枚目の写真がいいのです。待っている人が「がんばれー。あと○周。」と大声で応援しています。

1年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして、この場面が最も爆笑のところです。悪の心(黒いマスク)を天使のマスク(白のマスク)をしたものが同士がぶつかり合いました。きちんと打合せをしての乱闘シーンに見ている生徒は大喜びでした。すばらしいお楽しみ会と思いました。劇団名を「劇団ドーナツ」というそうです。すばらしい。

1年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この場面は、授業中に「教えることでも賢くなるよ。」とクラスメイトに話している場面です。ここも笑わせてくれました。笑いの中にメッセージがあるなんて、なんて素敵なことでしょう。

1年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真の場面は、「ノリのいい」生徒たちが楽しくやっているのを見て、「ノリきれない」人が落ち込んでいくというところです。その「ノリのいい」演技で大爆笑をもらっていました。恥ずかしがらずに大声で演技していたのが、すごく好感をもちました。すばらしい。

1年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、学園劇です。自分で「キンコーン カンコーン〜」と言って大うけでした。ストリーはドタバタ(失礼)でありながら、メッセージのあるすばらしい内容でした。

1年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限の体育館で1年生がお楽しみ会をもちました。トップバッターは、DA PUMPのUSAを歌って踊っています。大うけです。よく練習していました。大声で歌っていたのには感心しました。踊りも良かったです。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教えている人がちらほらいました。教える方も賢くなるところがポイントです。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始めに先生から、開脚前転について丁寧に説明を聞いていました。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子の持久走が終わり、女子の持久走が始まりました。走り終わった人が応援しています。

1年 あったか黒板

「苦しいから逃げるのではない。逃げるから苦しいのだ。」久しぶりに思い出しました。味のある言葉です。
画像1 画像1

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3枚目は1年生が最近言い出した、「ドーナツの輪になろう」のポスターです。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百人一首大会です。真剣に探しています。

1年 あったかメッセージ

画像1 画像1
この先生の自分自身への謙虚な姿勢に私自身も身が引き締まります。
本日:count up6  | 昨日:195
今年度:10684
総数:1327126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/15 朝礼 生徒実行委員会
1/17 生徒評議会