住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年 国語 図書館クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クイズの答えが載っていそうな本を見つけると、早速席について黙々と調べています。何クラスかでこの図書館クイズをやり、クイズ用紙10枚に回答した人には「図書館ソムリエ」という賞状が贈られます。数名がソムリエになっています。

2年 国語 図書館クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生からの説明が終わり、「では、調べてください。」となったとたんに、書棚に飛ぶように行く人たちです。集中しています、

2年 国語 図書館クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここ数日、図書館業務に精通(くわしいという意味)している先生をお招きして、図書館クイズを行っています。一人ひとり異なるプリントにいろいろな本を調べて回答するというクイズが書かれています。写真はまず、先生たちからクイズや図書館の仕組みについて説明しているところです。

2年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分のクラスの課題を明確に述べた部分もありましたが、最後には「2年生、がんばっているよ。」という先生たちのメッセージや学級委員会からの肯定評価もあって終わりました。すばらしい。

2年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が2学期最後の学年集会をもちました。2学期の振り返りを学級委員がしています。どのクラスも良かったところと改善するべきところを的確に発表していたのには驚きました。どこも辛口だったのですが、2年生もめちゃくちゃがんばっている学年です。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組のたこ焼きです。メッセージがうれしくてうれしくて。

2年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
とり(ラスト)は、歌です。全員で手拍子で聞きました。途中から担任の先生が乱入して、いっしょに踊っていました。全員があったか光線の1時間でした。すばらしい。

2年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「茶番」に出演した人全員がカーテンコール?で出てきました。大いに笑わせてくれました。ありがとう。ちなみに校長は所用で途中からの見学でしたが、前半で、「すばらしい〜。」」と言いながらステージを走り回る場面があったそうです。

2年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「茶番」の一番手はけん玉です。司会者いわく「男子がエアーけん玉します。そちらの方が見ものです。」とのこと。

2年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あるクラスの「茶番」が始まりました。1枚目は司会の二人です。司会の言葉が早くも面白くて笑いが起こりました。

2年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ステージは、クラブの先輩後輩の会話です。うそをつけば、両肩が挙がってしまう薬をのんでいる設定ですが、話せば話すほど肩が上がってしまいます。大爆笑でした。

2年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限に多目的室で、2年生のお楽しみ会が行われました。途中から見学しました。写真はダンスですが、動きが速すぎて私の廉価のカメラではシャープに撮影できませんでした。すばらしい。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はいつもより少し早めに食べたので、少し温かみがあって、よりおいしかったです。ありがとう。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シャトルランです。見たときは33往復のあたりでした。ぼちぼちしんどい人が出てきます。応援の声が感動です。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しそうに作っていました。「家でたこ焼きを作りますか?」と尋ねると「いや、たこ焼きを作ろうと思うより、お好み焼きを食べに店に行きますね。」との返事でした。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たこ焼きを作っています。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単純に証明だけをするのではなく、「考える」ことを重視した授業をしていました。

2年 部落問題学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限です。2年生全クラスで部落問題学習を行いました。今日は太鼓職人さんを紹介した文書の読み合せをしました。

2年 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限の防犯教室の様子です。市教委より、元警察官の方に講師に来ていただきました。命の大切さ、知らない人の車に乗らないこと。犯罪の基準は「人が嫌がることかどうか」など、具体的な話を交えてじっくりご指導いただきました。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もいただきました。とってもおいしかったです。ありがとう。
本日:count up10  | 昨日:201
今年度:10493
総数:1326935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31