住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
すばらしい点が、スクランブル(自由に教室内を移動できる)で「分からない人はいない?」と数人の生徒が声をかけて、回っていたことです。それで、分からなかった人が順に減っていきました。教科担任の先生に聞くと、「その前に、クラスでどうしたら全員が分かるようになる?と生徒と話し合ったんです。そうしたら生徒が時間を切って、分かっている人が分かっていない人に教えに回ればいい、という意見が出ました。」とのこと。うれしいのは、それが偉そうでも上から目線でもなく、自然に教えていること。教えてもらう人も素直に喜んで教えてもらっていることです。伸びるにちがいありません。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業にも感心しました。質量と重さの違いについて人に説明できるようになろう、という授業です。全員が考えていました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「一日の過ごし方を英語で話そう。」ということで、辞書を引いたり、先生に聞いたり、友人の文を参考にしたり、よく勉強していました。

1年 あったか黒板

画像1 画像1
いよいよ今週末で2学期終了です。懇談で話された内容を大事にして3学期を迎えてほしいです。

朝の学活

画像1 画像1
朝の読書時間が終わり、朝の学活が始まるときの礼で「今日は〇〇先生の誕生日です。おめでとうございます。」と大きな声で言っていました。先生もニコニコしていました。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループごとにピアノの周りに集まって歌っていました。他の人は、その演奏に合わせて自席で歌っていました。すばらしい。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクランブルで協同学習が始まりました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が読み上げ、必死で探しています。見つけても「これで、合ってるよな。」と隣の人に確認しながら進んでいきます。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で古文を習いました。その知識を活かして今日は百人一首大会です。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術では「絵文字」の制作です。個性あふれる作品が出来上がりそうです。

1年 あったかフロアー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3枚とも1年のフロアーにあったものです。どの学年もですが、1年もあったかいです。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
周囲の生徒同士、聞いたり、教えたり、考え合ったり。協同が深まっています。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班でやると聞くことへの抵抗が減り、安心して勉強できる度合いが高まります。

1年 あったかメッセージ

昨日の学年総会は本当によくがんばりました。
画像1 画像1

1年 学年総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室野30人の中で発言するのにも勇気がいります。100人以上の中で発言する、それも先生の出した質問に対する答えではなく、自分自身の考えを述べる、これがどれだけ勇気がいって、大変なことか。すばらしい。

1年 学年総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限の1年学年総会です。多くの人が意見を述べました。クラスのこと、自分自身のこと、友人のこと、すばらしい。

1年 あったか黒板

画像1 画像1
毎日、心のこもったメッセージが書かれています。

1年 号令コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見てください。2枚目の先生の直立ぶり。先生たちも生徒だけにきちんとしなさい、というのはおかしいと、自分から襟を正す気持ちでやっています。3枚目の礼のあと、先生から「5点」(満点)と聞いて、「やったー」と歓声が起こりました。すばらしい。

あったか黒板

画像1 画像1
いつも励ましのメッセージが書かれます。うれしいです。

1年 あったかメッセージ

画像1 画像1
今日から号令コンクールです。いろいろとクラスに作戦もあることでしょう。
本日:count up60  | 昨日:192
今年度:12050
総数:1328492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31