住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年 音楽 授業研究月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは、各グループに用意してあるCDラジカセから流れてくる「魔王」を集中して聴いているところです。

1年 音楽 授業研究月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「魔王」の登場人物ごとに担当する班を決めました。1枚目の写真がその抽選をしているところです。分担された登場人物の心の動きを歌詞と音楽の雰囲気から読み取ります。すばらしいですね。単純に聴いて、全体的な感想を書くだけではありません。

1年 音楽 授業研究月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限に音楽が公開されました。今日は鑑賞の時間です。教科書に載っている「魔王」をCDで聴きました。

1年 美術 授業研究月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これが特にすばらしい場面でした。付箋(ふせん)にその絵のいいところを書いて貼っているところです。人の絵を見て回りながら、「すっげー、うまい。」とか「めっちゃ上手。」と言うのを聞きました。そう言われたら、ものすごくうれしいでしょうね。全員が誰かに肯定評価をしてもらえるように、割り当てが決まっています。これもすばらしい。

1年 美術 授業研究月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、自分の作品の感想、苦労したところ、工夫したところを50秒で発表しているところです。聞く方もしっかり聞いていました。

1年 美術 授業研究月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目、美術が公開されました。今までの時間で鉛筆でデッサン画を作成してきました。それを今日の授業で互いに鑑賞し合うという内容です。

校内授業研究月間 1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
竹取物語を勉強していました。かぐや姫に求婚した人たちが、とんでもないウソをついて、姫に言い寄っている場面です。グループで本を読んだり、意見を述べ合うときには男女の区別なく、自然に話ができていました。すばらしいと思いました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英会話をどんどん相手を換えて練習していました。校長も相手をしました。うれしかったです。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真からも伝わるように、積極的に分かっている人に聞きに行ったり、分からない者同士で一生懸命考えていました。ある女子が「あー、わかった。」と言っていました。この瞬間がとてもうれしいです。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業のめあてがいいですね。そのとおり、グループで一生懸命聞いて、教えてをやっていました。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字のレタリングというのでしょうか、漢字を丁寧に書いていました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の先生が、文章題を生徒名を挙げながら、話しているところでした。「〇〇くんは、カキを半分、△△くんにあげました。」と先生が言うと、「〇〇は、絶対にそんなことやれへん。」と返す生徒がいて、大笑いでした。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業は剣道です。全体で気持ちを一つに竹刀を振っています。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が鏡を生徒に見せて、「皆さんから誰が見えますか。」と問い、生徒が鏡に写っている人を発表すると、「なぜ、そう見えるのか、説明できるようになりましょう。はい、周囲の人に説明してください。」とテンポの良い話しぶりで進めていました。すばらしい。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Tボールという競技です。中にはボールに当たらず、Tをバットで打っている人もいました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
反比例のグラフを書くにはどうすればいいのか考えていました。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヨーロッパ州について調べていました。

学年メッセージ

「本当によくがんばりました。」この一言にジーンときました。1年生のがんばりに学年の先生たちも大喜びでした。
画像1 画像1

1年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は豆苗の特性を理解しようという授業です。と言いつつ、していたのは牛乳パックを使って箱のようなものを作っていました。そこに種を植えるのでしょうか。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の美術は互いの作品の良いところを指摘し合うというものでした。
本日:count up8  | 昨日:303
今年度:12959
総数:1329401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31