住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループでの活動が一旦終わり、全体で考えようというところです。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「how to は3年の2学期に習う言葉だけど、1年でも三日に一回は使うからもう覚えてください。」と先生が言っていました。英語の授業ではオールイングリッシュ(授業中すべて英語で)を目標にしているので、そういうことは多いと思います。子どもたちはどんどん覚えていきます。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は男子がピアノの周りにいるときにのぞきました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動名詞について勉強していました。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の美術は3枚目の写真にあるものを全員に配布した上で、雷の音をCDで聞きます。その音を写真に書きくわえていきます。いろいろやりますね。

英語でしゃべろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の時点で書くスペースがなくなったので、全部消されて新しい話題で始まりました。さっそく回答があります。すばらしい。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の実験は先生が示した物質が何なのかを調べる実験でした。なんだかんだ言いながら考えていました。賢くなっています。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室で何やらワイワイ聞こえてきたので、のぞくと実験の真っ最中です。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも書きますが、声が廊下にガンガン聞こえてきて、誘われるように音楽室に行ってしまいます。すばらしい。気持ちよく歌っています。今日は女子が歌っていました。

1年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールと思いきや。ハードル走でした。がんばります。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の発問に素直に考え、すぐに反応する生徒たちです。すばらしいです。

1年 英語の取組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、校舎内を巡回していると写真のものを発見しました。英語でいろいろなことを書いて会話しようというものです。おもしろいですね。いっぱいになったら消してリセットするそうです。すばらしい。すぐにいっぱいになりました。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下を歩いていたら、ものすごく元気な歌声が聞こえてきました。すばらしい。女子が笛の練習の番なのですが、男子の歌声につられて、いっしょに歌う人もいました。それほど元気でした。

1年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコン教室で授業です。ワードの使い方、字や文章の装飾機能について学習していました。生徒が前に出て先生のパソコンを使って説明もしていました。

あったか黒板

画像1 画像1
本当に先週の雨は何だったんでしょう。終わってみれば西日本で大きな被害が出ています。

1年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めちゃくちゃおいしかったです。ありがとう。

1年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどとは別のクラスの調理実習です。少し行くのが遅れて、もう食べ終わっている班もありました。電子レンジで完成させていました。

1年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後で、校長室に持ってきてくれました。最高においしかったよ。

1年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校に入って初めての調理実習です。カップケーキを作りました。

1年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
薬物の売人は言葉優しく売りにきます。「疲れがとれますよ。」「楽にやせられるよ。」などと。そのときに、4つの作戦がとても有効です。3.3D作戦。「だって」「でも」「どうして」相手の話に合わせず、この三つを繰り返します。4.最後の作戦。「逃げる」です。それも明るい方へ、人のいる方へ逃げることが大事だそうです。夜回り先生で有名な水谷先生が講演でお話しされていたそうです。
本日:count up8  | 昨日:303
今年度:12959
総数:1329401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31