住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

環境整美員さん

落葉の最も落ちる時期です。ありがとうございます。
画像1 画像1

体育館工事

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の写真です。体育館の屋根の補修工事が昨日から始まりました。まず、体育館の四方に足場を組みます。

12月4日 まなび舎

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の記事です。期末テストが終わったところなので、来てくれるかどうか不安でしたが、いつもの人たちが来て、勉強しました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限開始後5分に警報が鳴り、避難訓練が始まりました。今日の訓練は何時間目に行うのか生徒は知りませんでした。消防隊の方の訓話をしっかりと聞いていました。消防署の方からほめられました。すばらしい。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真の直前まで生徒会役員の人たちが正門であいさつ運動をしていましたが、集会の準備で体育館に移動しました。

いじめノックアウト宣言

画像1 画像1
いまさらですが、学校は全員が平和で笑顔で登校できるところでありたいです。それには、全員の力がいります。

避難訓練を実施しました

本日4時間目に、東館1階の理科室より出火したという想定で避難訓練を行いました。今日は避難訓練だけでなく、消火訓練も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
反省点を促すだけでは、肯定感が下がるだけです。「今日のMVPは〇〇さんです。」というコーナーがあります。そこがたいへん好きです。「今日は(いつも残す)給食を全部食べました。」などというMVPもあったりして、笑顔になります。

終学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
住中では終学活を大事にしています。一歩突っ込んだ指摘をして、明日からの授業やクラスづくりを改善しようとがんばっています。

掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2枚目は2年生のキラキラノート(自学ノート)です。掲示されるだけあって、立派な内容ばかりです。すばらしい。3枚目は、1年生のあったか黒板です。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨も上がって、みんな元気にボール遊びです。

昼休みの図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員の人が貸出業務に精を出していました。

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この朝の読書で気持ちを落ち着かせ、静かな中で学校の一日が始まります。

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好きな本を読んでいます。読書習慣がつくとどれだけ人生が豊かになることでしょう。

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校中がシーンと静まり返っている時間です。

環境整美員の方

画像1 画像1
感謝です。毎朝、校舎内外をそうじしてくださいます。ありがとうございます。

ドラえもんのクリスマス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年の廊下に登場しました。心温まり、安らぐ演出です。

今日はアレルギー対応食の日

画像1 画像1
画像2 画像2
「アレルギー対応食の日」というのも妙な言い方ですみません。その日には検食で通常職とアレルギー対応食が出されます。校長が両方食べます。

あったか黒板

画像1 画像1
朝の巡回で発見しました。こんなこと書かれたらうれしくて、またがんばりますよ、きっと。そう思って担任の先生に言ったら、「今日の数学もめちゃめちゃがんばってたそうです。」とのこと。すばらしい。

キラキラノートのグラフ

雰囲気だけ伝わりますか。天井を突き破る勢いでグラフが伸びています。すばらしい。
画像1 画像1
本日:count up4  | 昨日:287
今年度:11609
総数:1328051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31