住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業はCDのチャンツに合わせて、英語を話すのですが、テンポが速くけっこう難しいのです。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題を解いていました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語での電話のかけ方を練習していました。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公害問題、環境問題を学習していました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアで英語の会話をしていたり、互いにプリントの問題を確認しているところです。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古典の短歌(古今集等)について学習していました。先生の発問に対して自分で考えた後、1分程度で周囲と確認をしているところです。こういう確認をすると、自信がついて発言しやすくなります。また、恥ずかしい思いをせず、気づくときもあります。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の先生が「柔道の授業でも、本気でやるので迫力があるんですよ。」と言っていましたが、このバスケットもルールに則って(のっとって)ぶつかり合ってやっています。すばらしいです。やる気を感じます。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大声あげて、運動していました。楽しそうです。私(59歳)が子どもの頃は野球しかなかったのですが、今はいろいろスポーツがあって、昔と違って野球に親しんでいない子がめずらしくないです。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人思考で考え、解き、教え合いをしています。もちろん、個人思考もすごく大事です。

3年 英語

画像1 画像1
この携帯電話をつかって英語の電話の会話を練習しました。おもちゃです。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のこの授業は、英語で電話しようが、めあてでした。決まり文句を使って会話練習をしていました。

3年 モルダウ 学年写真

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の廊下に大きく貼ってありました。ラストの「モルダーーーーウ」のところでしょう。頭に浮かんでくるようです。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消費税8%と10%の差が実際にどうなっていくのか、勉強していました。

3年 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健の授業でアルコールの害について勉強していました。パッチテストといって、アルコールに強い体質かどうか調べました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアで英会話の練習が始まりました。3年生になると8割程度は英語で指示が出ます。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演習問題を解き、答え合わせをする人と数学について質問している人がいました。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子も野球系の種目になりました。今日は柔らかいボールでノックをしていました。

3年 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限、就職する際の面接試験にどんな質問がよくて、どんな質問が不適切か考えていました。例えば、年齢、住所、最終学歴、家の広さなど。意見が分かれるところもありました。

3年 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「違いの違い」についてグループで交流し、「あってもいい違い」はオレンジ色の画用紙に、「あってはいけない違い」は黄色の紙に書いて、全員で確認しました。グループごとで考えが異なります。

3年 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が6限に人権学習を実施しました。今日がスタートで「違いの違い」というテーマで、「あっていい違い」と「あってはいけない違い」について、考えました。
本日:count up1  | 昨日:193
今年度:11799
総数:1328241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30