住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

樹の手入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋も深まり、正門付近の樹木の剪定を校務員さんと環境整美員の方にしていただきました。ありがとうございました。

11月9日 大東市小中弁論大会

画像1 画像1
画像2 画像2
先日もアップしましたが、表彰式の様子の写真を紹介しておきます。応援に行った1年生の生徒に聞いても、「住中を代表して発表してくれた人も立派だったし、他の学校の発表もよかった。」「自分は国語力が弱いので勉強になりました。」「自分より年下だけど(小学校6年・5年生のこと)創造力(想像力?)があってとても良かったです。」などの感想がありました。

提出物 大東市小中弁論大会 すばらしい発表でした

画像1 画像1
11月9日サーティホールで、弁論大会が行われました。住道中からも千人を超える応募者の中から5名に選ばれ、壇上に立ちました。素晴らしい発表でした。内容、表現、どちらも最高でした。大東ロータリー賞をいただきました。1年生全員が応援に行き、すべての弁論を聞き、大きな刺激をもらえたと思います。中には、来年、自分が発表したいと思った人もいると思います。発表したすべての人にありがとうを言いたいです。

あったか黒板

画像1 画像1
「ありがとう」の回数を数える心の余裕をもちたいものですね。

PTA朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありがとうございます。今日は雨が気になる中でのご参加でした。この一週間でなんとのべ67名の保護者の方にあいさつ運動に参加していただきました。感謝、感謝、感謝です。

昼休みの図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室を楽しみにしている人たちがいます。喜んで来ている様子を見て、うれしいくらいです。2枚目は折り紙の本を参考書に「折り紙教室」を開いている人たちです。

校長室の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の朝礼で、後期は、体育大会も合唱コンもないです。でも、学校全体で「笑顔のクラスづくりコンクール」をやろう。全クラス金賞をめざそうと言いました。

給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限後、給食当番は各学年の各集合場所で給食当番がそろってから、配膳室に向かいます。手を消毒し、配膳室へ行きます。

あったかメッセージ

画像1 画像1
心温まるメッセージです。本当にそう思います。

学年合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から1年、2年、3年です。本校では、大きな行事が終わると、特大の写真にして廊下に掲示するのが通例になっています。

緊急 四條畷警察より情報

11月8日朝、大東市教育委員会を通じ四條畷警察よりの情報が本校に届きました。以下、市教育委員会からの文面を紹介します。「昨日、夕方、四條畷駅近辺で通り魔事件があったという噂が流れましたが、先ほど警察より連絡があり、通り魔という話はまったくのデマであり、事件性はないことが分かりました。したがって、犯人が逃走しているということもありません。」とのことです。お知らせしておきます。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がサッカーとバレーで遊んでいました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校風委員会の生徒も立ってくれました。ありがとう。

廊下の詩

画像1 画像1
階段を昇りきったところに掲示してあった詩です。全部読んでジーンと来ました。年を取っても思いは同じです。

朝礼 伝達表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の表彰は英語の暗唱大会、男子バスケット部、女子卓球、女子バドミントン部の表彰を行いました。すばらしい。

朝礼 伝達表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝礼の日でした。校長から、1.うれしい話として、ゴミ袋を持ってごみを拾いながら登校している生徒がいることを話しました。すばらしい。2.体育大会や合唱コンクールは終わったけど、1年の後半は「全員が笑顔で教室にいられる、いわば笑顔コンクールの金賞をめざそう。」と話しました。続いて、伝達表彰を行いました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は先生たちのあいさつ運動でもありました。

保健室前の掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろやってくれますね。校長は緑色の気分でした。「新しいことにチャレンジする気分」と書いてありました。なるほどです。

朝の屋外練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部も顧問の先生を囲んでミーティングです。

1・2年SNS研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「楽しいコミュニケ―ションの取り方」として、LINE株式会社の方が講師となり、1・2年の生徒が勉強しました。よくある、ピースをして笑顔で写っている写真をネットにアップすると、詳しい人なら、その写真からその人の指紋が分かるそうです。指紋が分かると、指紋認証、銀行の引き落としなど、悪用される可能性があるそうです。他にも、今の中学生が起こしがちなトラブルについて勉強しました。少し時間が伸びたのですが、その理由は、講師の先生の質問に生徒の皆さんが、何人も手を挙げたためです。これはすばらしいことと思います。授業でも、挙手する人が多いです。
本日:count up205  | 昨日:307
今年度:11523
総数:1327965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30