住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演習問題を解き、答え合わせをする人と数学について質問している人がいました。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子も野球系の種目になりました。今日は柔らかいボールでノックをしていました。

3年 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限、就職する際の面接試験にどんな質問がよくて、どんな質問が不適切か考えていました。例えば、年齢、住所、最終学歴、家の広さなど。意見が分かれるところもありました。

3年 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「違いの違い」についてグループで交流し、「あってもいい違い」はオレンジ色の画用紙に、「あってはいけない違い」は黄色の紙に書いて、全員で確認しました。グループごとで考えが異なります。

3年 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が6限に人権学習を実施しました。今日がスタートで「違いの違い」というテーマで、「あっていい違い」と「あってはいけない違い」について、考えました。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子はバスケットです。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Tボールという競技です。しかし、3年生はゆるく投げたボールは打てるので、Tは使っていません。大声を出してプレーしていました。

3年 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の実力テストと今までの実力テストの結果と1年、2年、1、2学期の成績が私立学校等のどこを受験するかの判断材料となります。もちろん、成績に加え、校風や通学時間、学科等を総合的に考えて、最終的に決定します。

3年 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年の実力テストです。

校内授業研究月間スタート 3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から11月です。授業研究月間が始まりました。全員の先生が授業を公開します。可能な範囲で他の先生が見学に行き、感じたことを紙に書いて授業者に渡します。

3年 保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タバコの害について勉強していました。先生が「タバコを吸っている人を見て、いややなと思う人は手を挙げて。」というと、多くの人の手が挙がりました。先生「昔はタバコを吸っている姿がかっこいいと言われたこともあるけど、今はそんなこと思う人はほとんどいません。」と言っていました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も学び合いの時間がありました。友人にも質問しやすい雰囲気があるのが、とてもいいですね。もちろん、先生にも聞いています。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらの数学は、学び合いをしているところでした。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
関数の問題を解いていました。共通の間違いがあることが分かり、先生が「よーし。今から説明します。」と話し、学び合いを止めて、席に戻るところです。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクリーンにはロボットが映し出され、ロボットにできることが英語で話されていました。

今日の給食風景です(3年4組)

今日の献立は、白ごはん、サンマの蒲焼き、おひたし、五目豆、みそ汁、ふりかけ、牛乳でした。3年生は、昨日まで行事が続いていたので、久しぶりの給食となりました。

今日は3年4組におじゃましました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 中研学芸の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モルダウの流れを学年合唱しているところです。市内8中学校が集まり、合唱6校、吹奏楽部1校、合唱と吹奏楽部のコラボが1校でした。どの学校もとても良かったです。住中も存在感をアピールできた、堂々たる合唱でした。すばらしい。3枚目は去年の校長先生、古庄先生です。昨日の70周年行事にも来ていただき、来賓紹介のときにも住中生から盛大な拍手が起こりました。私もそれを見てとてもうれしかったです。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Tボールという新種目だそうです。多くはボールをT字の器具に乗せて、止まっているところを打つそうですが、3年生は軽くほっても打てるそうで、Tは使っていません。すばらしい。

3年 学年合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は特に僅差だったと思います。金賞、銀賞おめでとう。全クラスすばらしかったです。

3年 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の先生の講評、学年主任の先生の講評と続き、いよいよ審査結果の発表です。
本日:count up260  | 昨日:303
今年度:13211
総数:1329653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30