住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がサッカーとバレーで遊んでいました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校風委員会の生徒も立ってくれました。ありがとう。

廊下の詩

画像1 画像1
階段を昇りきったところに掲示してあった詩です。全部読んでジーンと来ました。年を取っても思いは同じです。

朝礼 伝達表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の表彰は英語の暗唱大会、男子バスケット部、女子卓球、女子バドミントン部の表彰を行いました。すばらしい。

朝礼 伝達表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝礼の日でした。校長から、1.うれしい話として、ゴミ袋を持ってごみを拾いながら登校している生徒がいることを話しました。すばらしい。2.体育大会や合唱コンクールは終わったけど、1年の後半は「全員が笑顔で教室にいられる、いわば笑顔コンクールの金賞をめざそう。」と話しました。続いて、伝達表彰を行いました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は先生たちのあいさつ運動でもありました。

保健室前の掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろやってくれますね。校長は緑色の気分でした。「新しいことにチャレンジする気分」と書いてありました。なるほどです。

朝の屋外練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部も顧問の先生を囲んでミーティングです。

1・2年SNS研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「楽しいコミュニケ―ションの取り方」として、LINE株式会社の方が講師となり、1・2年の生徒が勉強しました。よくある、ピースをして笑顔で写っている写真をネットにアップすると、詳しい人なら、その写真からその人の指紋が分かるそうです。指紋が分かると、指紋認証、銀行の引き落としなど、悪用される可能性があるそうです。他にも、今の中学生が起こしがちなトラブルについて勉強しました。少し時間が伸びたのですが、その理由は、講師の先生の質問に生徒の皆さんが、何人も手を挙げたためです。これはすばらしいことと思います。授業でも、挙手する人が多いです。

黒板メッセージ

画像1 画像1
多くのクラスで朝の黒板に先生たちがメッセージを書いています。今日は特に「金曜日」「週末」という言葉が多く見られました。先週から大きな行事が続き、生徒も先生も少し疲労がたまっているのかもしれません。

すみねっとフェスタ 出演者募集

画像1 画像1
12月8日(土)にすみねっとフェスタがあります。今年は土曜参観を1、2時間目にして、11時すぎから体育館でバザー、グラウンドで飲食模擬店、ステージ、遊びコーナー他、住道南小で小学生のドッチビー、わくわくクッキング、いくカフェなどを予定しています。そこで、住中吹奏楽部と住中の先生バンドはグラウンドで演奏(歌)します。他に参加する人を募集しています。詳しくは校長までお願いします。

昼のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くはないですが、雨以外の日は必ず、昼休みには誰かが遊んでいます。図書館に行くのもよし、グラウンドで遊ぶのもよし。教室、廊下で友人と話すのもよしです。

休憩時間 音楽室

画像1 画像1
3年生が休憩時間に音楽の時間に「モルダウの流れ」のピアノを教わっていました。何度も聞いているうちに自分も弾きたくなったのでしょうね。いいことですね。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員の人が看板をもって大きな声であいさつをしていました。校風委員の人も参加してくれました。ありがとう。

今の体育館天井

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今の」と書きましたが、以前と変わりません。ただ、下のブルーシートはダイエットしました。大雨が降ると、雨漏りはしますので、なくしはできません。

メッセージ黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の校内にも愛があります。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柔道の前方回転受け身を習いました。初めてなので、恐る恐るです。

10月29日 70周年を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木本さんは60分間お話しされ、50分間は芸能界のことが内容でした。和田アキ子、ガッキー、松本潤、ダウンタウン、ナダル、よいこなどの名前と木本さんとのエピソードが機関銃のように話され、生徒の皆さんは大喜びでした。残り10分は将来の仕事選びについてお話しされました。あっという間の1時間でした。住中生がすばらしいと思うことは多いですが、今回も木本さんへの質問が連続して何人も手が挙がりました。すごかったです。盛り上がりました。

10月29日 70周年を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
記念講演が始まりました。テレビで人気のお笑い芸人のTKO木本武宏さんです。木本さんは大東市生まれで住中の38期生にあたります。登場すると生徒の皆さんが笑顔になりました。大したもんです。

10月29日 70周年を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2
やはり、3年生のモルダウは一味もふた味も違います。すばらしい。
本日:count up6  | 昨日:304
今年度:13261
総数:1329703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30