住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず、1枚目の三角図。この中に18個の三角があるのが分かりますか。ものすごく盛り上がりました。

1年 あったかーいスケッチ

画像1 画像1
1年の技術の時間に豆苗(とうみょう)を栽培しています。世話をしている人です。他にも多くの人が水をやったりしていました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、授業の最後に行う振り返りの時間です。今日の授業で理解したことを用紙に書くのですが、その時間を利用して、英語の先生が今日習った英会話をして回ります。これがとても有効です。AETの先生も小さく写っています。すばらしい授業でした。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETの先生の発音で進出単語を確認しました。その後は、相手を代えて英語の会話を繰り返しました。今日のテーマは「体調に関する英会話」です。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この英語も生徒の活動がしっかり保障されていました。先生の説明が簡潔で、生徒が英語を話す時間がたっぷりありました。授業始めに順番で、英語で今日の日付、時刻などを聞くようになっています。毎回のことなので、自然に英語で答えていました。

1年 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も人権学習です。人のうわさが広まり、嫌な目をしている人がいます。なぜ、そうなるのかをクラスで考えていました。

1年 食育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理想の朝食を黒板に貼り、その理由を発表しているところです。

1年 食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループとごとに考えた理想の朝食をホワイトボードに書いて、前の黒板に貼っていきました。

1年 食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食は脳のエネルギーとなり、脳の成長を促します。充実した朝食を取るために自分たちの毎日を振り返り、グループごとに理想の朝食を考えてみました。

1年 食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の栄養教諭の先生が1年生4クラスに食育の授業を行いました。その様子を見ようと大東市教育委員会からも見学に来られました。

1年 音楽 授業研究月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは、各グループに用意してあるCDラジカセから流れてくる「魔王」を集中して聴いているところです。

1年 音楽 授業研究月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「魔王」の登場人物ごとに担当する班を決めました。1枚目の写真がその抽選をしているところです。分担された登場人物の心の動きを歌詞と音楽の雰囲気から読み取ります。すばらしいですね。単純に聴いて、全体的な感想を書くだけではありません。

1年 音楽 授業研究月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限に音楽が公開されました。今日は鑑賞の時間です。教科書に載っている「魔王」をCDで聴きました。

1年 美術 授業研究月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これが特にすばらしい場面でした。付箋(ふせん)にその絵のいいところを書いて貼っているところです。人の絵を見て回りながら、「すっげー、うまい。」とか「めっちゃ上手。」と言うのを聞きました。そう言われたら、ものすごくうれしいでしょうね。全員が誰かに肯定評価をしてもらえるように、割り当てが決まっています。これもすばらしい。

1年 美術 授業研究月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、自分の作品の感想、苦労したところ、工夫したところを50秒で発表しているところです。聞く方もしっかり聞いていました。

1年 美術 授業研究月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目、美術が公開されました。今までの時間で鉛筆でデッサン画を作成してきました。それを今日の授業で互いに鑑賞し合うという内容です。

校内授業研究月間 1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
竹取物語を勉強していました。かぐや姫に求婚した人たちが、とんでもないウソをついて、姫に言い寄っている場面です。グループで本を読んだり、意見を述べ合うときには男女の区別なく、自然に話ができていました。すばらしいと思いました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英会話をどんどん相手を換えて練習していました。校長も相手をしました。うれしかったです。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真からも伝わるように、積極的に分かっている人に聞きに行ったり、分からない者同士で一生懸命考えていました。ある女子が「あー、わかった。」と言っていました。この瞬間がとてもうれしいです。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業のめあてがいいですね。そのとおり、グループで一生懸命聞いて、教えてをやっていました。
本日:count up66  | 昨日:303
今年度:13017
総数:1329459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30