住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアで説明役と聞き役になって勉強しています。説明する方も頭が整理できていないと説明できないので、どちらも賢くなります。すばらしい授業と思います。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
茎の断面の違いを説明しようという授業です。ペアで一方が説明し、もう一方が分かれば着席します。

1年 SNSについて考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年のアンケートよると、土日は3時間、携帯やスマホに時間を使っています。

1年 SNSについて考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生から一方的に「〇〇はやめておこう。」と言ってもあまり効果はありません。自分たちでどうしていくのが一番いいのか考えています。

1年 SNSについて考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世の中にはSNSのトラブルが後を絶ちません。先日実施した1年生のアンケートでは平日平均2時間強、スマホや携帯、パソコンを使用していました。

今日の給食風景です

今日の献立は、菜めし、鮭の野菜ソースかけ、ジャーマンポテト、アスパラキャベツソテー、牛乳でした。

1年2組におじゃましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生がいないと寂しいです。

今日の2年生は、林間学舎の代休です。学年フロアーはひっそりして寂しいです。

写真は1年生の数学と英語の授業風景です。どちらもグループでお互い深め合う授業を展開していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 オクリンピック(大縄跳び)が開催されました!

暑い中でしたが、今日の6時間目に第1回オクリンピック(大縄跳び競技)が開催されました。「オクリンピック」とは、学年主任である奥野先生のお名前に由来した学年独自のレク大会のことです。

今日は、昨日実施できなかった大縄跳び大会を行いました。25回跳んだ4組が優勝です。
おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食風景(1年生)

2年生は、今「いかだ体験中」らしく、暑い住道中からは羨ましい限りです。2年生がいない学校は寂しいですね。

今日の1年生の給食風景です。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほぼ予定どおり戻ってきました。めったにないようなみやげ話があるそうです。うちに帰ったら聞いてあげてください。終わりの会も係の生徒は実に立派でした。

1年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼はカレーづくりです。

1年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生が大東市野外活動センターに校外学習です。

退所式です

退所式の様子です。この後クラス写真を撮って学校へ戻ります。
画像1 画像1

遊んでいます。

片付けが早く終わった班から遊んでいます。
画像1 画像1

ごちそうさまでした。

食事後の片付けです。
画像1 画像1

美味しい!

最高ですね!
画像1 画像1

最高!

美味しいです!
画像1 画像1

いただきます!

この班は一番早く完成です。いただきます!
画像1 画像1

完成です!

早い班はカレーも完成です!
画像1 画像1

美味しそう!

早い班はそろそろご飯も炊きあがってきました。
カレーもあと少しで出来上がります。
画像1 画像1
本日:count up35  | 昨日:304
今年度:13290
総数:1329732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31