住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文法の勉強をしていました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話し言葉と書き言葉の特徴について学習しました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も前に出て説明していました。先生が「計算の結果より考え方が大事です。」と言っていました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光合成の実験です。植物のおかげで酸素ができて、生物が存在します。それを実感できるとても大事な実験です。

1年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろ工夫していますね。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
先生からの問いかけに何とか答えを出そうとしているところでした。

朝のあったか黒板

画像1 画像1
一日の始まりにこれを読むと気持ちが引き締まります。

1年 障がい者理解学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大東市社会福祉協議会の方に来ていただき、車いす体験を行いました。アイマスクをつけると一段と恐怖心が増すそうです。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班の形で意見交流が始まりました。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペルシャの器について、スクリーンを使って説明しています。分かりやすい説明でした。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の隅に何種類かの資料集が常置してあります。各自4月に買ったものはあるのですが、それ以外のものがあると対比ができてとても深まります。3枚目は教科書の難語句を辞書で調べています。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一時間この授業を見ました。ペルシャのガラスの器と奈良の正倉院にそっくりの器があるのはなぜか、という授業をしていました。

教育実習の先生

画像1 画像1
画像2 画像2
朝礼で他の生徒の皆さんには紹介します。このクラスで給食を食べたりするので、初日にクラスであいさつをしました。社会の先生です。

あったか黒板

画像1 画像1
今日も立ち止まって読んでしまいました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始めに個人思考(英語で指示していました。)続いて、グループで考えているところです。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が教え、それで分かった生徒がまだ分からない生徒に教えていきます。子ども同士の会話の方が理解を深めることが実際にあります。

1年 あったか黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
言葉遣い、とても大事です。確かにきちんと校長にも話しかけてくれる生徒が多いです。すばらしい。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の先生に聞くと、今日の授業は蒸散といってすごく難しいところだったそうです。それが、何人かの生徒が理解することで、その生徒たちが周りにどんどん教えていき、分かる生徒が増えていきました。私の目の前で「あっ、そうやったんかー。逆と思ってた。」と大きな声を出した生徒がいました。こんなときが一番うれしいです。すばらしい。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業がまた面白い。徹底的に学び合いです。具体的に問題プリントを前にして、分からない人は分かる人に聞いています。先生だと、「ちょっと待って、そこが分からんねん。」とか「もう一回言って。」と言いにくいところ。同級生なので、分からなかったら「分からん、もう一回。」と言い合っています。本当にすばらしい。こういう展開になると授業の中でどんどん仲良くなります。これが授業の中での集団づくりというものです。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
誤解を恐れずに言うと、この先生は答えを簡単に言いません。何をするのか言うと、生徒に徹底的に考えさせようとします。ものすごくうれしいことに、生徒がそれに応えようと一生懸命です。写真にある立っている生徒は自分の考えを述べている生徒です。すごいです。他の生徒はその生徒の意見を傾聴しています。数学は覚えるだけの教科ではなく、考えることが面白い教科です。
本日:count up298  | 昨日:339
今年度:12946
総数:1329388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31