住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

あったか黒板

画像1 画像1
本当に先週の雨は何だったんでしょう。終わってみれば西日本で大きな被害が出ています。

1年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めちゃくちゃおいしかったです。ありがとう。

1年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどとは別のクラスの調理実習です。少し行くのが遅れて、もう食べ終わっている班もありました。電子レンジで完成させていました。

1年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後で、校長室に持ってきてくれました。最高においしかったよ。

1年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校に入って初めての調理実習です。カップケーキを作りました。

1年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
薬物の売人は言葉優しく売りにきます。「疲れがとれますよ。」「楽にやせられるよ。」などと。そのときに、4つの作戦がとても有効です。3.3D作戦。「だって」「でも」「どうして」相手の話に合わせず、この三つを繰り返します。4.最後の作戦。「逃げる」です。それも明るい方へ、人のいる方へ逃げることが大事だそうです。夜回り先生で有名な水谷先生が講演でお話しされていたそうです。

1年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
薬物の売人から声をかけられたら、1.話題を変える。何を言われても「今日は天気がいいなあ。」とか「今日は阪神勝ったかな。」と相手の話に合わせない作戦。2.壊れたレコードは何回も同じことを繰り返します。「お母さんに怒られるから。」と何を言われても同じことを繰り返すことで相手は言っても無駄だと感じるそうです。

1年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は講師の先生を招いて、薬物について勉強しました。体験者二人の生々しい話をビデオで聞いて恐ろしくなりました。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フットサルというのでしょうか。すぐにボールが外に出てしまうようです。

1年 スミスペース

今日の放課後にスミスペースで勉強をしている人を見かけました。
画像1 画像1

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学していて、この授業は賢くなると思いました。理由は、先生の説明を聞いては生徒たちが発音し、会話を繰り返し、自分の責任の部分もあるので遊んでいる生徒はいないですし、人の発表を和やかな雰囲気で聞けるからです。生徒の素直さにはもちろん感謝です。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業を一時間見学しました。始めに授業者へのアンケートを取っていました。「先生の授業は分かりやすいか。」「グループで交流できているか。」などいくつもの質問と自由記述の欄もありました。

1年 障がい者理解学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人の意見を聞いて、自分の考えと対比させていく、これの繰り返しでより深い思考ができるようになります。

1年 障がい者理解学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスもしっかり自分で考え、発表できていました。

1年 障がい者理解学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この取組みを見ていて、いいなあと思いました。アイマスクや車いす体験まではよくやるのですが、その後生徒たちで振り返る時間がしっかりあって、一人ずつ考えを発表していきました。そこまでを終えて、今日が最後のまとめです。しっかり考えて、やはり発表していました。すばらしい。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガスバーナーに火をつけるのですが、マッチの扱いがまず難しそうです。

1年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生からの説明が終わり、いよいよ自分のパスワードを入れて入力スタートです。ところが自分のパスワードを忘れている人が。

1年 国語 図書館クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館クイズとは、用紙に本を活用することで答えを出せるクイズが何問か書かれています。いろいろな本を探して、ページをめくって答えを探します。夢中でやっていました。知らないうちに本に親しみます。

1年 国語 図書館クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前住道中にお勤めだった図書館担当の先生を本日講師にお招きし、図書館クイズを楽しみました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験室です。ガスバーナーにマッチで火をつけています。これにも手順があって、空気の調整も必要です。
本日:count up249  | 昨日:339
今年度:12897
総数:1329339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31