住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

住中ハローワークへようこそ!

2年生は9月4日(火)から職場体験学習を行いますが、今日はそれぞれがエントリーシートを持って、多目的室に用意された「住中ハローワーク」に求人票を見に行きました。

それそれ受け入れ人数が決まっていますので、第1希望通りは難しいですが、希望する職種の体験ができればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おぼんを作ろう!(2年生 美術の授業より)

2年4組の授業を参観しました。混色を工夫し、着色をスタートすることが今日の授業のめあてです。

どんな作品に仕上がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 職場体験の話

画像1 画像1
画像2 画像2
多目的室で職場体験の話を2年全員で聞いていました。クーラーが効いています。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
席の前後左右で会話練習です。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人体模型をつかって、じん帯の伸び縮みを確認し、自分の体でも確かめていました。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールのアタックの練習をしていました。難しいのですが、何とかジャンプして空中でボールを打てる生徒もいて感心しました。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、12色を原液を混ぜて作った授業の続きです。今日も色にこだわった授業でした。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業の先生とは毎日、「数学は覚えることもあるけど、考えることが楽しくてたまらない教科ですね。」と話し合っています。その話のとおり、考えることを重視した授業です。すばらしい。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班で語句調べをしていました。

2年 林間学舎の写真

画像1 画像1
画像2 画像2
林間の近江八幡の浜辺で撮影した写真が大きく掲示されました。We are familyですね。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班での勉強です。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブランケットステッチを練習していました。フェルトの中にわたを入れて、かわいい苺の完成です。

壁新聞の作成中です (2年生 林間のまとめ)

放課後、2年生は壁新聞を作成していました。なかなか凝った新聞もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
珍しく体育の先生が教室で授業をしています。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで学習です。1人が前に出て、今日学習した内容を確認するため、カードを順番に並べていました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前後左右で意見交流をしていました。

2年 ソーシャルスキルトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
迫真の演技です。住中生徒の素直さがこういったところにものすごく出ています。すばらしい。

2年 ソーシャルスキルトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これがたいへん興味深い時間になりました。日常に起こるさまざまなトラブルに対応できるトレーニングをソーシャルスキルトレーニングというそうです。役を決めて、遊びに誘う役Aと断り続ける役Bに分かれてロールプレイをしています。2枚目は本当に迫真の演技でした。無理やり誘うAに何が何でも断るBのバトルです。

2年 職業体験の取組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次から次と取組みが続きます。林間の次は職業体験です。「納得のいくように考えること」と担任の先生が強調していました。

2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の音楽は曲を聞いて、どんな感じに聞こえたのか、自分で考えてそれを交流していました。なるほど。
本日:count up253  | 昨日:303
今年度:13204
総数:1329646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31