住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年 あったか黒板

画像1 画像1
うれしい話です。ありがとう。これを広めてくれる先生も感謝。

1年 掲示板

画像1 画像1
あったかいメッセージです。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜ing という語を勉強していました。ウォッチング、フィッシングとかです。手が挙がる挙がる。すばらしい。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の名前をレタリングしていました。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「三大宗教がなぜ広まったか。」について、自分の意見を前に出て発表していました。うれしいことに、聞いている人がものすごく反応していました。すばらしい。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても興味深い授業でした。正負の数の足し算なのです。答えは一つですが、解き方がいくつかあるのです。何人かがそれぞれの解き方を説明し、聞いている生徒が質問し、それにその解き方をした生徒が回答して、聞いている生徒から「あ、わかったー。」と声が上がっていました。すばらしい。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コの字型の授業です。学習班も用います。ラストの5分だったのですが、歴史の勉強で日本がなぜ、中国の国王に印をもらったかについて自分の考えを発表しているところでした。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトバレーのボールでドッチボールをしていました。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身体がどれだけ前に曲がるか測定しています。

1年 テストの受け方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このDVDが傑作です。先生たちが学生服とセーラー服を着て、学生に扮し、テスト中の決してしてはいけない悪い見本を示していました。

1年 テストの受け方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は初めての中間テストを来週受けます。テストの受け方についていろいろ勉強していました。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レタリングというのでしょうか、明朝体などの文字が教科書にありました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「月曜日から日曜日まで英語で答えられるようになろう。」が目標の授業です。全員が合格しました。すばらしい。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正負の数を学んでいます。5−7=−2 このマイナスの意味をトランプの黒と赤のカードを使って勉強していました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験室です。先生の出した問題で、×(かける)ところを+(足し)た人がいました。それを「足してしまいました。」と正直に言ってくれた人がいます。先生がとてもその人をほめていました。同じように足した人もいるからです。間違いを言ってもらうと、それを先生(生徒の場合も)が説明して、また一段と理解が深まります。すばらしい。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やはり学習班で学び合いです。まず、個人思考をしっかりやってからの学び合いは思考の幅を広げ、深い学習につながります。

1年 話せる人を増やそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
席の移動が終わり、学級委員が新しい話題を発表しているところです。

1年 話せる人を増やそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「犬派か猫派か」と問われたらどうしますか。さぞかし、盛り上がったでしょうね。私は犬も好きですが、決めろと言われたら猫派です。

1年 話せる人を増やそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正式名は知りませんが、クラスの中に気軽に話せる人が増えるといいですね、ということだそうです。この写真を撮ったときには、先生が説明しているところでした。このあと、ワイワイ話し合いが始まりました。

1年 話せる人を増やそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限の特活です。話題を提供して、話す相手を交代して次々と話し合います。
本日:count up45  | 昨日:304
今年度:13300
総数:1329742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31