住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年 いかだの旗作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろとがんばります。どのクラスも見事な旗が完成しそうですよ。

2年 レク係り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年林間のレクレーション係りが集まりました。担当の先生から思いっきり気合の入った話がありました。「このメンバーで絶対に盛り上げていくぞー。」と。すばらしい。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「数学のプリントから気がつくこと、どんな小さなことでもいいから考えてみよう。」と先生が繰り返し言っていました。学習班でそのことについて交流しています。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト前の復習をしていました。

2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「尾瀬ってどんなところか知っていますか。」という話しをしていました。「はるかな おぜ〜 遠い空」の歌です。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秀吉の大阪城築城の話です。なぜ、大阪に城を築いたのか考え合いました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲がいいから、素直に周りの人に聞けるし、教えることができます。活動を授業に取り入れることで授業の中での集団づくりを推進できます。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目の写真の式の変形について学んでいます。学習班(机は動かしていませんが)で驚くほど、教え合いをしています。私の目の前の生徒が「あ、分かった。そうしたらいいんや。」と声を挙げました。教員はこの瞬間がめちゃくちゃうれしいのです。やったあ。

2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「夏がくーれば 思い出す はるかな尾瀬 遠いそらー」と歌っていました。「フェルマータの意味が分かっていますかー?」と先生が言っていました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班になって中間テストの予想問題を作っていました。

2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何やらデザインだと思うのですが、知らないうちに?サンメイツの商標に似ているものがありました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
でんぷんを唾液で分解できるかどうかの実験をしていました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
方程式の解き方を勉強しているのですが、単純に解き方を「覚えるのではなく、解き方を文章にして自分で納得のいくように授業が組み立てられていました。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
織田信長について考えていました。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オリンピックの女子マラソンのアンデルセン選手が熱中症になりながらも完走したビデオを見ています。道徳で「美しい人」という教材で勉強していました。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールのアタックのボールの打ち方を練習していました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで考えることを大切にする授業だということがすごく伝わってきました。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豊臣秀吉の大阪城築城について、調べていました。

2年 林間の表紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3階に掲示してありました。どれも力作です。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も実験をしていました。3枚目は、ポットからお湯を入れています。
本日:count up75  | 昨日:307
今年度:11393
総数:1327835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/22 朝礼 班長会
5/23 第1回授業改善研
5/24 1年 校外学習
5/25 2年 林間学舎
5/26 2年 林間学舎