住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

調理員さんへのメッセージを渡しました!

 給食感謝週間後にいつもお世話になっている調理員さんへメッセージカードを作りました。保健委員会のメンバーや先生、2年生の有志数名が感謝の言葉を書きました。会議でお会いした調理員さん・栄養士さんにお渡しすると、とても喜んでくださいました。今年度の給食はあと22日だけですが、これからも感謝の気持ちを忘れず、残さず食べましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒集会で給食感謝週間のまとめを発表しました。

本日の生徒集会で保健委員会の代表が給食感謝週間のまとめを発表しました。完食調査の結果と調査をした保健委員会の感想などを紹介しました。全校生徒が集中して聞いてくれました。最後に調理員さんや給食への感謝を忘れず残さず食べることを呼びかけて終わりました。保健委員会の代表の4名のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1

今日の給食風景です

今日の献立は、白ごはん、さわらの照り焼き、炒り鶏煮、かつお和え、ふりかけ、ぜんざい、牛乳でした。(写真にはぜんざいが写っていません)

3年生におじゃましました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食風景です

今日の献立は、コッペパン、焼きスパゲティ、コーンシュウマイ、小松菜としめじの炒め物、いちごジャム、牛乳でした。
今日は1年生におじゃましました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食風景

今日の献立は、白ごはん、牛肉のデミグラスソース煮、ひじきとコーンの炒め煮、じゃがいも炒め、フルーツカクテル、牛乳でした。

今日は1年生におじゃましました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完食調査〜1・2年生〜

 1月23日(火)から1・2年生で完食調査をしています。各クラスの保健委員会2名で、ごはんとおかずを1回ずつ、汁物は2回調査します。
 中には自分のクラス分だけでなく、他クラスの余った分を引き受け、さらに全てを完食するというクラスもありました。そのクラスでは、最後に1つ残っていたごはんを数人で分け合って食べて完食したと担任の先生から聞き、残さず食べようという意識の高さに感動しました。
 明日最後の調査をしますが、今後もできるだけ残さず食べようという人が一人でも増えてくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食風景

今日の献立は、白ごはん、根菜と豚肉の韓国風煮、まぐろの大和煮、白菜のナムル、ふりかけ、卵入りコーンスープ、牛乳でした。

テスト明けの3年生です。元気ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食風景

今日の献立は、白ごはん、ジンジャーチキン、こんにゃくのチャプチェ、大豆の華ふりかけ、豚汁、牛乳でした。寒い日の温かい豚汁は、とてもおいしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食風景

今日の献立は、菜めし、鯖の大根おろしかけ、治部煮、かつお和え、牛乳でした。

1年生におじゃましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住中給食感謝週間の取り組み〜完食調査〜

 1月17日から26日までの住中給食感謝週間の間に、保健委員会の取り組みとして、完食調査を実施します。調査の内容はごはんとおかずは完食したお弁当箱の数を数えます。汁物は重さを計り、残量を調べます。
 3年生は16日にごはんと汁物、17日におかずの調査をしました。給食終了のチャイムとともに、保健委員会のメンバーが配膳室へ集合し、自分のクラスのお弁当箱を一つ一つ開けて数を数えていました。
 その様子を見ていた2年生が『先生、ごはんがこれだけ残っています』と自分のクラスの残量を気にして報告してくれました。
 来週23日からは1年生と2年生の調査を実施します。できるだけ残さず食べてくれる人が少しでも増えてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住中給食感謝週間です

1月17日(水)から26日(金)までが、今年の「住中給食感謝週間」です。給食材料を育ててくださる方、調理をして下さる方、運搬をして下さる方・・。

様々な職種の人に支えられ、温かくおいしい給食を食べることができます。給食に携わるに全ての方に感謝しましょう。

今日も美味しい給食でした。ありがとうございました。

写真は1年1組の給食風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食風景です

今日の献立は、コッペパン、白菜のクリーム煮、いかナゲット、小松菜としめじの炒め物、いちごジャム、牛乳です。

今日は2年4組におじゃましました。




画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食風景より

今日の献立はわかめごはん、えびフライ、鶏肉の唐揚げ、枝豆コーンソテー、小松菜のサラダ、すまし汁、すだちゼリー、牛乳でした。

今日は3年2組におじゃましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食風景

今日の献立は、白ごはん、ちゃんこ煮、にんじんしりしり、金時豆とさつま芋のあま煮、のりの佃煮、牛乳でした。

今日は3年4組におじゃましました。やはり、テストの話題が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最後の給食です。

今日は2学期最後の給食です。今日の献立は、デニッシュパン、タンドリーチキン、バジルスパゲティ、かぼちゃサラダ、キャベツソテー、国産巨峰ゼリー、牛乳です。

今日は1年5組と1年3組におじゃましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食風景です

今日の献立は、白ごはん、肉じゃが、卯の花、小松菜のじゃこ炒め、のりの佃煮、牛乳でした。

今日は3年4組におじゃましました。教室の前では、男子生徒がお代わりのおかずをどう分けるか話し合ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食はスペシャル献立です!

今日は、谷川中学校の保健給食委員会が考案したスペシャル献立です。皆さんが好きなハンバーグには、栄養バランスを考えた野菜ソースが添えられています。

また、副菜は主催に負けていない鶏のから揚げ、コーンとほうれん草のソテー、汁物には野菜もたっぷり入っています。デザートは和風のみたらし団子です。

今日は1年1組にお邪魔しました。教室の隅では、2人が余った牛乳をもらうじゃんけんを真剣にしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です

今日の献立は、コッペパン、洋風含め煮、豚肉のガーリック炒め、もやしのカレー和え、イチゴジャム、牛乳です。

今日は3年3組にお邪魔しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食です

今日の献立は、わかめごはん、豆腐チゲ、丸天の含め煮、じゃがいも炒め、ヨーグルト、牛乳でした。

今日は1年3組にお邪魔しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立はチキン南蛮です。

今日の給食は、チキン南蛮・豚肉と野菜のしょうが煮・ツナ大根ふりかけ・白ごはんです。チキン南蛮は人気のあるメニューの一つです。

今日は1年5組にお邪魔しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up173  | 昨日:215
今年度:121557
総数:1316179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31