住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

69期生 卒業おめでとう!

画像1 画像1
昨日、69期生の卒業式が無事に挙行されました。三年間の中学校生活の中で、大きく成長した姿を式の中で見せてくれました。私は卒業証書を校長先生が渡される補助に入っていました。担任の先生より一人一人名前が呼ばれ、大きな声で返事し、舞台に上がってきました。どの生徒にも思い出があり、『あ〜1年のときに、こんなことあったなぁ。』などと思い出に浸っていました。校長先生も『あ〜今日は来れたんやね。』などと時折ひとり言を挟みながら、大切に証書を渡してくださいました。
証書を受け取ると、『ありがとうございます。』と笑顔でこたえる姿にまた胸が熱くなりました。この卒業証書授与の時間が、今までお世話になった人への恩返しと言っていたので、しっかりと気持ちを込めて行ってくれたと思っています。そして、卒業生答辞。『こういう時には緊張もあって泣けないです。』といっていた代表生徒が、仲間との話になると思わず涙してしまう姿に、卒業生はもちろん教職員も涙しました。
そして、卒業の歌。保護者の方へ向けて、堂々と歌い切るはずだったのですが、みんな顔は涙でグチャグチャでした。それでも歌おうとしている彼ら彼女らの心のこもった歌声に、『もっと聴いていたい。もっと歌わせてあげたい。』と思いました。
いつの日か、もっと立派になってまた必ず会おう!と約束した卒業式。必ず、次のステージでも素敵な出会いを大切にしてくれると信じています。
69期生のスミロック達よ!あったかい卒業式だったよ。よく頑張った!本当にありがとう。また会おう!
三年生学年主任 畑中 照美

卒業式前日、サプライズ卒業式!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式前日、最後の学年集会でサプライズ卒業式を挙行しました。今年で教員生活を終える学年の先生への愛あふれる素晴らしいサプライズでした。卒業の歌はみんなで肩を組み、その先生も指揮を振ってみんなで泣きながら横に揺れながら歌いました。こんな学年あるのかなと思うような、優しい時間でした。

卒業式予行を行いました

今日は卒業式の予行が行われました。3年生が歌う「旅立ちの日に」も、素晴らしい歌声でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立は、白ごはん、いわしフライソースかけ、おひたし、こんぶ豆、ふりかけ、のっぺい汁、牛乳でした。

明るい3年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2

アルトリコーダーの練習中

昼休みの3年1組です。多くの生徒が、6時間目の実技テストに備えて練習していました。
画像1 画像1

学年末テスト 2日目です(3年生)

今日は数学、音楽、社会のテストが実施されました。明日が最終日となります。最後まで頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

今日の給食より

今日の献立は白ごはん、ダッカルビ、豚肉と大根の煮物、青菜の油炒め、ふりかけ、ヨーグルト、牛乳です。

3年生におじゃましました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食もスタートしました

今日から6時間授業なので、給食もスタートです。今日の献立は、白ごはん、あじのしょうがあん、れんこんのきんぴら、ひじきふりかけ、雑煮、牛乳です。

今日は3年5組におじゃましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなんマジださい!(考えよう SUMI-69)

4時間目に多目的室で行われていた3年生の授業(道徳)を見学しました。生徒実行委員会が作成したビデオを見ながら、今この時期に学校生活や家庭で考えなければいけない事を3年全員で確認し合いました。

映像には全員が大爆笑でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業風景(3年3組、4組)

3年3組、4組の体育を参観させていただきました。男子はタグラグビー、女子はバドミントンを行っていました。

どちらも楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

「花の街」 (3年生 音楽の授業より)

3年2組の音楽の授業を参観させていただきました。文化祭では素晴らしい歌声を響かせてくれた3年生。授業中でもしっかり声が出せていました。

3年生が学習していたのは「花の街」という歌曲です。昭和22年に発表された歌曲ですが、今でもこうやって歌い継がれています。作詞者である江間章子さんが、この詩にこめた思いを感じ取って表現してほしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食の様子です

今日の給食は白ごはん、関東煮、豚肉とキャベツのみそ炒め、ひじきの煮物、ふりかけでした。
今日は3年2組におじゃましました。

2年4組前の廊下では、男子と担任の先生が、余った牛乳をもらうためのじゃんけんをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食時間

今日のメニューは、ハニーパン、鮭のクリーム煮、キャベツとハムのサラダ、ひよこ豆の甘煮でした。

今日は3年3組におじゃましました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お掃除ご苦労様です

清掃時間中に、3年生のフロアーを見学しました。いつものことですが、みなさん丁寧に掃除をしてくれています。毎日本当にご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食風景(3年4組)

今日の献立は、白ごはん、サンマの蒲焼き、れんこんのきんぴら、小松菜の和え物、のり、豚汁でした。寒くなってきたので温かい給食はとてもおいしいです。

今日は3年4組の給食にお邪魔しました。男子が豚汁を大盛りにしていました。豚汁は人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星に願いを(3年生 音楽の授業より)

音楽の授業(3年1組)を見学させていただきました。「星に願いを」という曲をアルトリコーダーで演奏していました。

ディズニー映画、「ピノキオ」の主題曲として有名な曲ですが、実は77年前の1940年に発表されています。古さを感じさせないシンプルで美しいメロディは、世界中で愛されています。国によってはクリスマスソングになっています。

臨時記号(♭や#)の運指が複雑な曲ですが、全曲演奏できるように頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食風景(3−1)

今日の献立は、コッペパン、スパゲティミートソース、キャベツとコーンのサラダ、チキンカツ、いちごジャムです。

今日は3年1組におじゃましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食風景(3−5より)

今日の献立は、すき焼き煮、さつまいもの甘煮、ひじきふりかけ、大阪みかんぜりー、白ごはんでした。

今日は3年5組におじゃましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休みの様子です

今日もお昼は過ごしやすく、多くの生徒がグラウンドで遊んでいました。3年生は男女とも仲がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食風景です。

今日の給食は、人気のバーガーパンです。みなさん、美味しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up136  | 昨日:366
今年度:7759
総数:1324201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31