住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年生 合同体育でハッスル!!

 球技大会の時間が取れなかったので、今回1時間だけでしたが、男女別の合同体育ドッジボールを行いました。2年3組はいつも単クラスでの体育で、他のクラスと競い合うことがなかったので、いつもと違う体育にかなり興奮しているようでした。男女とも、しっかりとルールを守り、マナーよく頑張っていました。みんな仲が良くて、見ている方が、つい笑顔になる風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 合同体育の風景

グラウンドと体育館に響き渡るみんなの楽しそうな声。あと6日でクラスも解散です…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 OKINAWA学習発表会

 先週、2年生でOKINAWA学習のまとめとなるクラス発表会が行われました。どのクラスも発表者の話を聞き、参加できていました。3年生では平和学習を中心に学びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 OKINAWA学習の様子

どの担当グループもよく練習されていました。セリフを完璧に覚えている人もいました!すごいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 OKINAWA学習の様子

どのグループも頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 OKINAWA学習を頑張っています!

 3年生での修学旅行に向けて、沖縄学習を先週からスタートしました。6つのテーマに分かれて各担当ごとに勉強会を行い、その後自分達で発表原稿などを作ります。そして今週にはクラス内で発表会を行います。放課後に残って発表練習をしているグループもありました。発表会が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 救命講習会を受講

 2年生が3月3日(金)に救命講習会を受講しました!生徒の声から講習会をすることが決まり、講師に枚方公済病院の方々が来てくださり、丁寧にご指導頂きました。生徒は楽しみながら体験していました。しかし、最後のメッセージビデオを観ている時には、命の大切さを実感し、誰ひとり喋らずに静かにメッセージを胸に刻んでいました。今回学んだ知識と少しの勇気で救える命があります。私達から広げよう!救える命のために勇気を持つことを!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生女子 ダンスの授業がスタート!

 持久走の授業が終了し、いよいよみんなの楽しみなダンスの授業となりました!昨年度はソーラン節をみんなでかっこよく踊りましたが、2年生ではグループごとの創作ダンスです。初めてで、かなり苦戦していますが、みんな楽しそうです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 2学期最後に学年レクで楽しみました!

 少し遅くなりましたが、2学期最後の学年レクレーションの様子です。生徒と先生とで楽しんでいました!みんな、よいお年を!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 拡大班長会を行いました!

 テスト後に来週に行われるクラス総会に向けての拡大班長会議を行いました!班長や委員長のみんなが今、思っている伝えたいことはなんだろう?どんなクラス総会の雰囲気にしたい?そんな話をみんなで頭をつきあわせて考えていました。来週月曜日はクラスごとの班長会をして、火曜日のクラス総会への最終準備をします!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 進路学習がスタートしました!

 2年生も進路学習がスタートしました。今回は一人ひとりの進学する時に大切にするものをランキング形式で考えてもらいました。その後、2学年の先生の中学時代の写真付きで進路について考えていたことなどのアンケートをみんなで見ていきました。「え?あの先生こんな風に考えて進路先決めたんだー!」とどのクラスも沸いていました。副担任の先生がクラスに入って話をしてくれた所もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学力アップ大作戦!

 2年生は漢字検定4級のテストにチャレンジしました。今の自分の実力を知りました。2月には全員で漢字検定にチャレンジしようと考えています!この機会に漢字に親しみ、たくさん覚えていって欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生合唱練習

本番まであと1週間となり、クラスでの練習にも熱が入ってきました。写真は1.2.3組の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習

1時間目、2年生は体育館・多目的教室・音楽室に分かれて、クラスごとに合唱の練習を行いました。写真は4組と5組の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール、学年練習

今日から合唱コンクールの取り組みが始まり、2年生は4時間目に体育館で学年練習を行いました。まだまだ発展途上の段階ですが、クラス・学年での練習に集中して、本番では69期生の心が1つになった歌を聴かせてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 合唱コンクールに向けて

 2回目の2年生合唱コンクールパート別練習です。今日はソプラノパート、男声パート、アルトパート全ての練習場所を回ってきました。ソプラノはまだ声は小さいですが、メロディーはとっても美しいです。男声パートの男子は声は大きくて素敵ですが、ちょっとメロディーが…。しかし、パートリーダーが見て回ってアドバイスする工夫がありました。アルトの女子は二人のパートリーダーが練習内容を考えてきていて、みんなもその練習メニューやアドバイスをしっかりと聞き一生懸命歌っていました。どのパートも色々とまだ課題はありますが、合唱コンクールでは最高の歌声を披露してくれるだろうなと期待できる練習風景でした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 合唱コンクールの練習がスタート!

 体育大会が終わり、次は合唱コンクールに向けて学年は動き出しました!1回目は課題曲「With You Smile 」のパート別練習を学年で行いました。男子は全員体育館で、女子アルトは音楽室で、そして女子ソプラノは教室で練習を行いました。永田先生に指導頂くパートもありました。まだ歌詞を覚えていない人も多いので、これから覚えて、そして心のこもった歌を発表してもらいたいと思います。頑張ろう69期生!(写真は女子のアルトパートの練習風景です。)
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
事業所の皆さん、ありがとうございました!

2年生 職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もう少し体験が長ければ…と感じている生徒も多いようです。

2年生 職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、よく頑張りました!
本日:count up360  | 昨日:392
今年度:7617
総数:1324059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式