住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

67th 3年生 委員長による授業

16日の1時間目に、いじめを撲滅するための授業を委員長が各クラスで行いました。
事前に打ち合わせした内容を、パワーポイントを使いながらの講義や意見交流を交えて進めました。
終わってからの感想として、「全然伝えられへんかった」,「これで良かったんかな?」というような声もありましたが、立派に授業を進めていたと思いました。
そして、最後にいじめをなくすための行動宣言を一人ひとりが書き、前に出て宣言をしました。
委員長のみなさんお疲れ様でした。3年生は卒業間近ですが、それぞれの進路先でいじめを見かけたときは今日の授業を思い出してください。

今回書いた行動宣言は、19日(金)の参観の時に、廊下や教室に掲示する予定です。
是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

67th 3年 委員長会

15日の放課後に明日の授業についての打ち合わせを委員長会で行いました。
住道中学はいじめ撲滅のために、NHK「いじめを考えるキャンペーン 100万人の行動宣言〜いじめ、なにソレ?というほうへ〜」という企画へ参加します。この企画は、委員長が各クラスで授業を行います。慣れないことなので、細かいところまでしっかりと打ち合わせしています。
自信を持ち、堂々と授業してください!頑張りに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

67th 3年 学年特活

22日の3限目に学年特活を行いました。
学年委員長会主催で行った取り組みの表彰、各クラス2学期の反省、先生からのお話がありました。
各クラスの委員長学期の言っていたことを胸に残りの学校生活を過ごすようにしましょう!
また、先生からの話の中にあった進路のことはこの冬休み特に大切なことです!
わからないことがあれば、先生たちに聞くようにしてください。

いよいよ冬休みです。
希望している進路に向けて、受験生モードの生活を送ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

67th 3年生 学年総会

11日の5限目に学年総会を行いました。

最初は沈黙が続きましたが、途中から活発な意見交流が出来ました。
クラス・学年の課題や良いところの話、感謝を伝えるなどたくさんの発言があり、さすが3年だなと感じました。
しかし、まだまだ良い総会にすることができると思います!

そのために、放課後に委員長会で話し合いました。
次の生徒総会で、悔いのないよう発言するために自分の意見をしっかりとまとめておいてください!
少ない時間なので、始めから活発な意見交流が出来るようにしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 委員長会

31日は、実行委員会がありました。
3年委員長会は、夏休みを終えてクラスの変化や学年の変化について話しました。
まだまだ改善しなければいけないことがたくさんあるので、2学期は行事もあるのでみんなで声を掛け合い少しずつ良くしていきましょう!
画像1 画像1

体育大会に向けて…

今週から、体育大会に向けて立候補してくれた組体委員さんの練習が始まりました。夏休みにもかかわらず朝早くから学校に来て練習しています。このメンバーで、3年生男子の組体を、つくるんだ!!という気持ちで頑張ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

合唱講座を開催

 連日の猛暑の中、合唱コンクールの取り組みの一環として、各クラスのパートリーダー、指揮者、伴奏者が合唱講座を受講しています。今日は1組2組3組で、音楽科の上村先生、永田先生、松本先生が指導にあたっています。発声練習、パートごとの練習と、最後に合わせての練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校長面接

 3年生は、懇談期間中の3日間を使って、校長面接を行いました。
この校長面接を通して、自分自身のことや、これからの目標を明確にするのがねらいです。たいへん緊張したようですが、校長先生から出される質問に、しっかり答えられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自己申告書を書いてみよう

 月曜日の6時間目に今年度の入試から必要になった自己申告書を書きました。
自分をアピールするなど、これまで書いてこなかった文章に苦戦していましたが、
友だちに「私のいいところってどこかな?」「料理うまいやん。」「絵がうまいやん。」「大会で優勝してるやん。」などと相談しながら書いていきました。
 
 自分をしっかりとアピールできるように、これまでの中学校生活を振り返り、文章を考えていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 放課後学習会

各教室で、教科ごとに学習会を開催しました。参加した生徒はとても熱心に取り組み、先生の話を必死に聞いていました。
いよいよ期末テストも2日後に迫っています。最後の追い込み頑張ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

67th 班長会

16日の放課後に班長会を行いました!
まず、修学旅行を終えて、これからどうしてクラスを良くするかを考えました。
その後、新しい座席について話し合いました。
ひとりひとりがクラスの理想像を持ち、話し合っている姿が印象的でした!
画像1 画像1

修学旅行新聞作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 火曜日の1時間目に沖縄新聞作りをしました。
修学旅行のまとめで、班ごとに壁新聞を作ります。
完成までは、まだまだ時間がかかりそうです。
よい作品に仕上がることを期待しています。

道徳の時間

 木曜日の6限目に道徳の授業を行いました。
 今回は副担任の先生が授業を担当し、「卒業文集最後の二行」という
教材で授業を行いました。
 みんなしっかりと考えることができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラスミーティングに向けて

 修学旅行の2日目にクラスミーティングをします。
月曜日の6限目はクラスミーティングのルールの確認と
本番に向けて、プチクラスミーティングを行いました。
 
 沖縄で楽しみにしていること
 今、はまっていること
 目玉焼きには何をかけるか
 など、各クラスでテーマは違いますが、円になって話をしました。

 2年生のときのクラスミーティングは
良かったという声を多く聞きました。
修学旅行のクラスミーティングも思い出に残るものにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラスミーティングに向けて 拡大班長会

 水曜日の放課後にクラスミーティングに向けて
拡大班長会を行いました。

 林間学舎でのクラスミーティングを振り返って、
修学旅行ではどのようなクラスミーティングにしたいかを話し合いました。

 クラスミーティングはクラスが1つになるきっかけになります。
クラスミーティングが終わった後に、やって良かったな。
と思えるようなものにしたいですね。

 金曜日に委員長から報告があります。
委員長の話をよく聞いて、クラスミーティングを成功させましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業アルバムの写真

 3年生は昨日と今日で卒業アルバムの個人写真を撮影しています。

 笑顔の写真は撮れましたか。
画像1 画像1 画像2 画像2

読谷村の方々へ

 修学旅行の1泊目は読谷村で民泊をさせていただきます。
今日の1限目は泊めていただく民泊先の方へのメッセージを書きました。

 みんな楽しみにしているようでした。
 読谷村のみなさんよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沖縄料理にチャレンジ2

 今日の5限目は4組が調理実習を行いました。
昨日よりも手際よく調理が進み、
ゆっくりとそろって食べることができました。

 気になるのは「ゴーヤが苦い」という声です。
中学生にはおいしさがわかりませんかね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沖縄料理にチャレンジ

 3年生は、修学旅行に向けて「沖縄料理にチャレンジ」が始まりました。
メニューはゴーヤチャンプルーとちんびんを作ります。
月曜日は1組でした。
 どの班も協力して取り組み1時間という短い時間でしたが、
時間通りに片付けまでできました。
 出来栄えも良かったと思ったのですが、
多くの生徒が苦いと感じたようです。
その苦みもおいしいと思うのですが。

 是非、沖縄で本場の味を味わってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「写真集沖縄戦」から学ぶ

 本日の3年生は図書室で沖縄戦について学習しました。
 那覇出版社発行の「写真集 沖縄戦」を見ながら、
沖縄戦がどのようなものであったのかを目で見て学びました。

 図書室の津田先生のお話も、真剣なまなざしで聞いていました。

 写真は4限目の4組の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up353  | 昨日:366
今年度:8893
総数:1325335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 春季休業
4/5 入学式準備
4/6 第68回 入学式