住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年球技大会

 春の陽気を感じた今日、1年生球技大会が行われました。体育館で、ドッヂボールでした。どの試合も白熱した試合で、思い切り力いっぱい投げる人もいれば、近くにいて気づいていない人には後ろからそっとボールを当てる人もいました。クラス対抗で、真剣勝負の中にも、思いやりが見えた球技大会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

グランドが冠水

画像1 画像1
昨夕からの雨でグランドが冠水しました。放課後、グランドでのクラブ活動は中止し、教員が水抜きをしました。さて、明日のグランド状態は・・・・・。

菜の花が咲き始めました

画像1 画像1
1年生が昨年10月に種まきをした『菜の花』が春の訪れと共に咲き始めました。
まだまだ数本ですが、一週間ほどで満開になります。お楽しみにしてください。

1年生 部落問題学習始まる

そろそろ1年間の総まとめの時期となります。1年生では今日から部落問題学習がスタートしました。1時間目の今日は、「結婚するとすれば、相手のどこを見ますか。」と言った質問に答えてもらい、それぞれの人権感覚を再確認してもらいました。この1年間の成長に今回の取り組みをさらに加えて、アカンことには「アカン!」と言える人になってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生最後の授業参観がありました。
1組は家庭科で明日行う調理実習の相談でした。2組は英語で、「Whクエスチョン」の復習。3組は社会で、時差について映像を使っての学習。4組はパソコン教室でワープロの練習、5組は数学で、データについて話合う授業でした。
いつもより少し緊張した様子でしたが、みんなしっかりと取り組むことができました。多数の保護者の皆様、参観して頂きありがとうございました。

キャリア教育part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(水)5時間目にキャリア教育第2回がありました。テーマは「家事について考えよう!」です。学習班で出し合った家の仕事を班で話し合い、クラスで共有しました。その後、自分はどのくらい家事をしているかを点数化しました。今回の学習を通して、家での自分の役割が確認できたのではないかと思います。今日から家の仕事をたくさん引きうけて、貢献していきましょう!!

キャリア教育1「波乱万丈人生すごろく」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いのちの学習が終わり、今週からキャリア教育が始まりました。まず第1回目は「波乱万丈・人生すごろく」を行いました。すごろくを楽しむ中で、進学、就職、結婚、転職など、生き方・働き方について考える機会になったと思います。

いのちの学習 第3回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2組と5組に引き続き、1組、3組、4組いのちの学習を行いました。
みんな、よい表情で新生児人形を抱っこしていました。妊婦さん体験では7キロのエプロンをつけて、屈んでものを取ったり、寝転んで起き上がる動作などをやってみて、妊婦さんがどれだけ大変なのかを体験しました。
いのちの学習を通じてどんなことを感じたのか、今後クラスで交流します。

いのちの学習Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はいのちの学習の3回目でした。
今回は新生児人形でだっこ体験と妊婦さん体験をしました。
そして、第二発育急進期における身体の変化を知りました。思春期は心身ともに不安定な時期でもあります。自分自身にも関わってくることなので、しっかり学んでいました。

いのちの学習ドキュメンタリー映画「うまれる」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5,6時間目を使い「いのちの学習」Part2として、ドキュメンタリー映画『うまれる』を観賞しました。
今、自分が生きているのはたくさんのご先祖様が命のバトンをつないでくれたからであり、お父さんやお母さんからどれだけの愛情を受けて、生まれてきたのかを改めて感じることができたのではないかと思います。

1年いのちの学習 part 1

画像1 画像1
 1年生は「一つの命が誕生するまでの奇跡と神秘さ、命のつながりを知り、命の重みを知ってほしい。」ということで、昨日より『いのちの学習』を始めました。
 第1日目は絵本「いのちのまつり」を使っていのちのバトンについて考え、「人のたんじょう」のビデオを見ました。みんなしっかり鑑賞できていました。

1年生百人一首大会開催!!

 本日6時間目に、百人一首大会がありました。冬休みの宿題で覚えた成果を発揮し、全員が楽しく取り組んでいました。中には、上の句でとる生徒もいて、その姿はすごくたくましかったです。どの班でも、みんなで取り札を囲んで一生懸命でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 きらきらノート

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭学習として取り組んでいる「きらきらノート」。
 三学期は「いいものをみんなに見せよう!」ということで、上手にノートをまとめたり、工夫しているノートを「今週のきらきら*キラッノート」ということで、学年文庫の前に掲示して紹介することにしました。
「こんな勉強方法があるんだ・・・!」と思いながら、キラッノートを参考に家庭学習に励んでいきましょう。 

2学期最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1限目に今学期を締めくくる学年集会がありました。
まず始めに各クラスの委員長(1組 稲岡君、2組 村橋君、3組 羽場君、4組 加藤さん、5組 村上さん)から2学期のクラス振り返りがあり、良かったところや改善すべきところを発表してくれました。
次に計算コンクールのテストで45点以上とった人に贈られる『計算の達人』の認定書の授与、『毎日宿題コンクール』、『きらきらノート2学期の乱』の表彰がありました。
 毎日、積み重ねた努力が認められ、受賞者には表彰状と温かな拍手が贈られました。
是非、3学期もこの頑張りを続けてほしいと思います。

えんぴつポスターに誓う

先日、守口夜間中学の皆さんとの交流を終え、「自分にとっての学びとは何なのか」を考えました。今まで当たり前に学校に来て学んでいたことが、本当はとても大切だったことを改めて気付かされました。
その「自分にとっての学びとは何なのか」をえんぴつポスターに誓いました。今日の授業参観で貼り出されていたえんぴつポスターとともに、これからの学びを大切にする68期生になっていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会を終えての短冊発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
12/2の一時間目の特活の時間に短冊の発表会をしました。
この短冊は、「今私にできること」について書いています。
これは、先日行われた生徒総会で意見を聞いたり、発表したりしたことによって感じた事や、思いを綴っています。
次はこの思いを実行に移し、より良い学校をつくって欲しいと思います。

守口夜間中との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、1年生拡大班長会のメンバー36人が守口夜間中を訪問し、夜間中の生徒さんとともに授業体験をさせてもらい、交流会を行いました。その学びを学年全体に持ち帰り、報告会も行われました。
そして、本日は守口夜間中の生徒さん13人を招き、交流会を行いました。交流会のなかで生徒さんがなぜ夜間中で学ぶことになったのか、また『学ぶ』というのはどういうことなのかを自分の過去を踏まえて、語ってくれました。
『学ぶ』ということを真剣に考え、どのように行動に移すのかを考えることのできた貴重な時間でした。

1年夜間中報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月7日、1年拡大班長会メンバー+有志で守口三中の夜間学級を訪問しました。今日は、その時の報告会を行いました。報告してくれた各班メンバーの皆さん、ありがとうございました。
 今週金曜日に、夜間学級の生徒さんが住道中に来られます。この取り組みでみんなはどんなことを感じ、自分の成長につなげていってくれるのか、とても楽しみです。

1年生 学年総会

 1年生は今日の1時間目、生徒総会に向けての取り組みとして、「学年総会」を行いました。40分間に33人の人が手を上げて発言しました。「班ノートの大切さ」や「わからないことがわからないと安心して言えるようなクラスにしよう」「教室に入れていない人のこと、自分とは関係ないと思わずに、あいさつとか、できることから少しずつしていこう」など、「今、自分にできること」をたくさん発表してくれました。
 11月14日の生徒総会も、たくさんの1年生が発表してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 夜間中学校訪問

 1年生の委員長と班長の代表36名は、7日(金)の夕刻、守口市立第三中学校の夜間学級を訪問しました。
 夜間中学のことを知り、そこで学人たちとの出会いや交流を通して、自分たちが学ぶ学校生活を振り返り、あらためて「学ぶとは?」ということを考える機会にしたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up10  | 昨日:357
今年度:9275
総数:1325717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 新転任教員赴任 職員会議
4/2 職員会議
4/3 教室整備 職員会議
4/4 入学式準備(準備担当生徒9:00登校)
4/6 第67回 入学式

お知らせ

住中だより

進路指導だより

給食だより