住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

職業体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、6限の総合の時間を使い、「職業体験」に向けての導入をしました。思いつく職業を付箋に書き、似ている職業ごとに分類します。どの班も職業を書いた付箋でいっぱいになっていました。
 6月27日には実際に体験先を訪問する予定です。

林間学舎 タウンラリーのポスター作り

2日と3日の特活の時間にタウンラリーのポスター作りをしました!
様々なチェックポイントで撮影した写真を使って、班で協力してポスターを作っていました。
班によってデザインが工夫がされていて、様々な仕上がりになってきています!

写真は、1組の5班のポスターです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 委員長会

3日の放課後に委員長会をしました!
昨日に続き、今日も遅くまで話し合いをしてくれました。
学年目標である「信頼」を達成するために、まずは「素直になる」ということが大切だということになりました。
詳しくは、委員長会だよりで皆に伝える予定です。67期生 全員で「信頼」を達成するために「素直になる」ことからはじめていきましょう!!
画像1 画像1

2年学年委員長会

 林間学舎の実行委員会も務めてくれた委員長会。今回は、林間学舎を終えての振り返りと、今後の67期生の目標を考えていました。
 成果もたくさんありましたが、大きな課題も残った林間学舎。これを受けて、どうすれば最高の学年へと近づいていくのか、お互いに「信頼」できる学年になるのか、真剣に考えていました。これからの頑張りにも期待しています。
画像1 画像1

ちゃんへん.講演会

 5月27日、芸術鑑賞がありました。来校して頂いたのは、ちゃんへん.さん。
 第1部のパフォーマンスでは、多種多様なジャグリングを披露していただきました。特に圧巻だったのはディアボロ(中国ごま)を使ったパフォーマンス。世界最高難易度とご自身がおっしゃった技も、いとも簡単そうに決めておられました。
 第2部はご自身の経験から「失敗しない人間より、諦めない人間になる。」というテーマでご講演いただきました。そして、第3部ラップ。講演を通して、人間として本当に大事なことは何か、ラップを通して、ちゃんへん.さんの思いを伝えていただきました。
 生徒も真剣に話を聞いており、忘れることができない芸術鑑賞になったのではないでしょうか。ちゃんへん.さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

林間説明会

9日の参観の後に林間説明会を行いました。
お忙しい中たくさんの方にお集まりいただきありがとうございました。

詳細はしおりに載せていきますので、子どもたちと一緒にご覧になってください。
また、ご不明な点がございましたら、電話で構いませんのでお問い合わせ下さい。
今後ともご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

班開き

画像1 画像1
 今日の総合の授業では「班開き」をしました。昨日、一昨日とで班長さんが集まり、どの班にしたらより良い環境を作れるのか、遅い時間まで考え、やっと決まった班のメンバーです。まだ喋ったことのない班のメンバーとは喋るきっかけにもなりますね。どんな班になるのか楽しみです。

SSスタート

 水曜日に第1回目のSS(住中ステップアップ学習)がありました。

 宿題で出された、国・数・英のテストをしています。
宿題をしっかりとしておけば、満点に近い点数が取れるはずです。
結果はどうだったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標決定!

 火曜日の1限目に学級目標を決めました。

 新しいクラスの雰囲気を決める大切な目標です。
当然、自分のクラスの学級目標は言えますよね。

 早く決まったクラスは、班の絆を強めるレクレーションを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係決め

画像1 画像1
 2年生は5限に全クラス「係決め」をしました。生徒が前に出て先生に頼らずみんなで話し合ってスムーズに決めています。さすが2年生!!
 さて、みなさんどの係になったのでしょうか。どの係もやりがいがあります。頑張って係の仕事をやりきりましょう!

身体測定

 今日は2年生の身体測定をしました。身長が10センチ以上も伸びている生徒もいました。1年生に比べ、どのくらい成長したのか、みなさん成長記録を見るのがとても楽しそうでした。
 身長、座高、体重をはかりましたが、みなさん協力的で、スムーズに終わり、時間が20分も余りました。
 余った時間でクラス対抗のゲームをしました。どのクラスが一番早く1つの円を作れるかというゲームです。ただ、1つの円を作るだけではありません。ルールとして、喋らないこと、誕生日が早い順に並ぶことでした。
 間違えがなっかたクラスはただ1クラスのみ。2組さんでした。チームワークが問われるゲームでした。また余った時間で簡単なゲームをしたいと思います。
画像1 画像1

始業式

いよいよ26年度のスタートです。最高学年として、住道中を引っ張っていくことはもちろん、新しいクラスで出会った仲間たちと、思い出に残る・ドラマチックな一年を創りあげていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up15  | 昨日:201
今年度:10498
総数:1326940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 新転任教員赴任 職員会議
4/2 職員会議
4/3 教室整備 職員会議
4/4 入学式準備(準備担当生徒9:00登校)
4/6 第67回 入学式

お知らせ

住中だより

進路指導だより

給食だより