住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年生終了

 本日修了式が終わり、2年生が終了しました。
来年度は3年生。進路に向けて動き出さないといけません。
春休みにしっかりと準備をして、始業式から
良いスタートがきれるようにしましょう。

 写真は最後の学活の様子です。
 サプライズで担任の先生に歌をプレゼントしているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路学習

画像1 画像1
 2回目の進路学習として、3、4限の2時間を使って住道中学校を卒業し、それぞれの学校で頑張っている高校2年生の先輩たちにお話を聞きました。
 主にどのようなことを勉強しているのか、なぜその高校を選んだのか、中学校時代やっておいた方がよかったこと、修学旅行先、授業時間等々たくさんのお話を聞き、オープンキャンパスに是非行ってみたいと思った生徒もいると思います。先輩たちの話を参考に、今後進路に向けて歩みだしてほしいと思います。

2年生 平和学習

2年生は、5月の修学旅行に向けて平和学習を行っています。
月曜に、さとうきび畑の唄を見ました。
初めて沖縄戦のことを知った生徒もいたので、色々な学びがありました。

金曜は、女子学徒に関する映像を見ながら、さらに沖縄戦について学びました。
当時、同い年くらいでも戦場に出ていたことに衝撃を受けていました。

ただ沖縄に行くのではなく、しっかりと知識をつけて行くことでたくさんのことを学べます。
これからも積極的に学習していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 いのちの学習

17日の1限目にいのちの学習の第1回目を行いました。

まずは、どんな人に心をひかれるのかを考えました。
個人で考え、4人グループで交流し、みんなに発表しました!

同じような人もいれば、全然違う人もいて、様々な発見があったみたいです。
第2回は金曜日に、養護教諭の徳田先生に授業をしてもらいますので、楽しみしていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

67期生 2年生のつどい

6日に2年生のつどいを行いました。
2年生のつどいは、昭和41年に住道中学校から始まりました。14歳は、精神的には大人としての自覚を持っていい年齢なのです。そこで、「立春」の時期に「自覚・立志・健康」というテーマを掲げて、立春式を行っています。

第1部では、クラス代表の意見発表を行いました。
みんなクラス代表の作文を真剣に聞いていました。
第2部では、太鼓伝奏者 和真さん達に来ていただき、太鼓の演奏や講演会を行いました。

写真は、クラス代表の意見発表と太鼓体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

67th2年 委員長会

67th 2年委員長会でポスターを作成しました。
内容は、今の学年の課題についてです。
時間をかけて考えてくれたポスターなので、よく見て意識して行動するようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景

2年生の数学と体育の様子です。

数学は、図形の証明です。
自分の答えをプロジェクターに映し出し、みんなに考えを発表しているところです。
体育は、バスケのゲームです。
ゲームが終われば、反省点を出し合い次への修正をしていました!

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のつどいに向けて

21日の5限に2年生のつどいに向けての取り組みを行いました。

今日からは、冬休みに書いた作文の発表でした。
14歳になって思うことについて書いてもらいました。
クラスのみんなに発表するのは緊張すると思いますが、自分の思いをみんなに知ってもらうために、しっかりと読むことが出来ていました。

2年生のつどいに向けて、普段なかなか考えないことについても考えるきっかけにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

班長会

14日の放課後に班長会を行いました。
冬休みが終わり、クラスの様子について話し合いました。
2年の終わりも近づき、受験生になるという自覚を持ち始めた生徒もいますが、休み明けで切り替えれていない生徒もいます。
最後に、クラスとしての改善点を出し、それについての対策を考えました。

今のクラスもあと3ヶ月ですが、みんなで協力してより良いクラスにしていきましょう!
画像1 画像1

中学生と市長との懇談会

住道中学校の2年生と大東市長の東坂さんとの懇談会がありました。市長さんは住道中学校の27期生ということで、皆さんの先輩になります。ご自身の中学生時代のお話をしていただいたり、住中生からの質問にも、丁寧に答えていただきました。
お忙しい中にも関わらず、こういった時間をとってくださったことは、2年生にとっても有意義な時間になりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市長さんとの懇談会

 21日(金)の午後に東坂市長に来校していただき、
2年生と懇談会を行いました。

 市長と本音でキャッチボール「〜大東っ子の想い・大東っ子への期待〜」
というテーマで懇談会を行いましたが、生徒のいろいろな質問に対して、
丁寧に答えていただきました。
 市長さんの大東市への想いを聞かせていただき、
みなさんも今まで以上に大東市のことが好きになったと思います。

 みなさんは未来の大東市を創っていく人材です。
しっかり学んで、みんなが愛する大東市を創ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AEDの使い方

 2年生の保健の授業では、簡易のAED練習装置を用いて、
心肺蘇生とAEDの使い方について学んでいます。

 今日は5組が授業を行いました。
「いざ」というときのために、
今日学んだことをしっかりと覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年総会

 2年生は4限目に学年総会を行いました。

 最初は重苦しい空気で沈黙が多かったですが、
1人、2人と勇気を持って発言する人が増え、
最後の方は時間が足りないぐらいでした。

 次は生徒総会です。今日よりもさらに緊張すると思います。
それでも、2年生のみんななら勇気を持って発言してくれると思います。

 学校を『より良く』『より楽しく』するために、
思ったこと、感じたことを、どんどん発言していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラス総会

 金曜日の生徒総会に向けて、1限目にクラス総会を行いました。
クラスのみんなに自分の思いを伝えることはできたでしょうか?

 明日、学年総会を行い、生徒総会を向かえます。
自分たちの手で、『より良いクラス』『より良い学年』『より良い学校』を
創っていけるように、本音で話し、本気で聴きましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒総会に向けて

2年生は、生徒総会に向けて5日にクラス・学年についてのアンケートを行いました!

まず、授業のはじめに委員長からメッセージがありました。
今年の生徒総会をより良い総会にするために気をつけてほしいことなどを伝えてくれました。

そのあとで、クラス・学年のイイとこ アカンとこを出しました。
ひとりひとり考え方が違い、班ごとに集計すると新たな発見もたくさんありました!
さらにクラスでの集計をして、67thのめざすべき姿について話し合いました。
この委員長会で話したことをクラスに伝えて、67th全員で良い学年にしていけるように頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会に向けて

2年生は、生徒総会にむけて4日にサイコロトークを行いました。

このクラスになって、7ヶ月が経ちました。
しかし、「ほんまにみんなのこと知ってるん!?」ということからすごろく形式で、改めて仲間のことを知っていこうということで行いました!

実際に終わってからの感想でも、「知ってるつもりで知らんかった。」「もっと知りたいと思った。」という感想がありました。
生徒総会を通してより良いクラスになるために、みんなのことを知ることからはじめましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年生合唱コンクール

二年生合唱コンクールがありました。
どのクラスも金賞をめざし、「本気」で練習してきた成果が発揮できました。
学年合唱も67期生全員の心をひとつにし、見に来てくださった方の心を魅了できたと思います。
金賞は2組、銀賞は4組でした。
明後日の文化祭でも67期生の「本気」で、聴いている人の心に響く歌声を披露してくれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、学年練習

合唱コンクールに向けて、だんだんと盛り上がってきています。今日は、クラス・学年合唱の並び方の確認でした。67期生の本気の歌声を体育館に響かせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜チャレンジ

テスト前の三連休の初日。土曜チャレンジが行われています。テスト前と言うこともあり、いつもに増して表情は真剣そのものです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生職業体験、学年発表会

12の体験先の人たちに、体育館で学年全体に向けて発表してもらいました。さすが各グループから選ばれただけあり、どの事業所の発表もとてもすばらしいものでした。学年全体の前で発表するのは、とても緊張したと思いますが、とても堂々と発表していて、どこが文化祭で発表することになるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up94  | 昨日:215
今年度:121478
総数:1316100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 新転任教員赴任 職員会議
4/2 職員会議
4/3 教室整備 職員会議
4/4 入学式準備(準備担当生徒9:00登校)
4/6 第67回 入学式

お知らせ

住中だより

進路指導だより

給食だより