住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

菜種を収穫しました。

 昨年10月の1年生の時、技術の時間に種まきをし、3〜4月に開花した「菜の花」から、「菜種」がとれました。
 秋にはまた、後輩の1年生が、この「菜種」を使って種まきをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 クラスミーティングに向けて

 2年生は本日1限林間学舎で行うクラスミーティングに向けて取り組みをしました。
まず、クラスミーティングとは何なのか?ということを知り、その目標を作成し、クラスミーティングで自分は何を語るかを作文に書きました。
 林間学舎で思っていることを言い合え、支え合える温かい学年に成長できるよう期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 千羽鶴折り

本日3限、沖縄平和祈念公園に奉納する折り鶴を折りました。
3年生代表生徒が、各クラスに来て、しっかりと説明してくれました。

2年生も折り方が分からない時は班の子に聞いて取り組むがど、みんな一生懸命、集中して作成しました。
1羽1羽、平和への気持ちがしっかりと込められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 避難訓練

中間テストが終わりました。
本日3限に地震を想定した避難訓練を行いました。

地震はいつやってくるかわかりません。
訓練ですが、しっかりと真剣に取り組むことが大切ですね。

2年生どの教室でもしっかりと机の下に避難しました。
写真は1・2組の様子です。

揺れがおさまってから、グランドに急いで避難し、しっかりと話が聞けました。
「おはしも」の合言葉の意味も忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学習マラソン終わる

本日、2年生はテスト1週間前から取り組んでいた学習マラソンが終了しました。
6組が8871分と最後にぐっと学習時間をのばし、優勝しました。

来週からテストが順次返却されます。努力が結果につながると良いですね。

学習マラソン委員長さんたちが集計を毎日報告してくれました。よくがんばりました。
画像1 画像1

2年生 学習

明日から中間テストが始まります。
本日5限は中間テスト前学習会を行いました。
すごく集中して取り組んでいます。
中間テスト良い結果になるために「あきらめず最後まで頑張ること」が大切ですね。

学習マラソンも5000分をこえるクラスが出てきました。
どのクラスも最後まで頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 住スタ・テスト勉強会

2年生は放課後住スタ・各クラスに分かれてのテスト勉強会が行われました。
住スタは英語で、文章を覚えて、担当の先生にテストをしてもらいます。
みんな必死に覚えていました。
勉強会はクラスごとに各教科の先生がつき、わからないところを熱心に先生に質問していました。

今日行ったことが少しでも点数アップにつながるよう、家に帰ってもう一度復習しましょう。テスト結果につながると良いですね。

写真 左:英語の勉強会 右:住スタの様子です♪
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 テスト前学習会

2年生になって初めての中間テストが16・17日と迫ってきています。
2年生は1限テスト前学習会を行いました。

どのクラスも集中して問題に取り組んでいました。また、分からないところを班の子に聞いたりと、クラス様々な形で少しでも高い点数をとるため頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 学習マラソン スタート

2年生は1年生の時に実施していた学習マラソンを本年度も実施します。
クラス対抗で来週に控えた中間テストのためにどれだけ自学自習したのかを競います。

昨日の放課後には、委員長会メンバーが集まり学習した時間を集計ました。
集中して計算を行い、結果を見て、もっとクラスで頑張ろうと気持ちを高めていました。

写真は、その学習マラソンの表です。

中間テストに向けてみんなで頑張ろう☆
 

画像1 画像1

2年技術 キーホルダーの製作実習が始まっています。

 2年生の技術の授業でキーホルダーの製作実習が始まりました。厚さ2mmの黄銅(真ちゅう)を自由デザインで製作します。
 卓上ボール盤、糸ノコ盤がうまく扱えるでしょうか。けがに注意して素敵な作品を仕上げましょう。できあがった作品は秋の文化祭で、写真展示をします。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 SS開始

5月1日(水)大東ステップアップ学習SSの時間が始まりました。
2年生は本日3教科(国数英)の練習問題を時間いっぱいまで解きました。
次回SSの時間は本日練習した範囲からの出題テストです。

1つでも苦手を無くし頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

新班開き

今日の5時間目、各クラスで新しい班の発表がありました。クラスのことを考え、班長会議で色々と考え出来た班です。全員で力を合わせ、居心地のよい班にしていきましょう。
画像1 画像1

2年生 学年集会

2年生は1限学年集会を行いました。
6月6・7日に実施される林間学舎についてと2年生になって良いところ・もう少し改善してほしいことについて話を聞きました。

林間学舎については、映像を見ながら、自分たちが林間でどこに行き、どういったことをするのかを学びました。
映像で見ることと実際に行って体験するのでは全く違うとは思いますが、少しワクワクした気持ちになっていたのではないかと思います。

2年生になって、良いところはもっと伸ばし、もう少し改善してほしいところはこれから意識し、少しずつでもいいので改善できるような66期生になってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

参観・懇談

4月26日(金)学習参観がありました。
2年生になって、3週間ですが、どのクラスも雰囲気がよく、積極的に発言したり、班で話し合いながら課題に取り組んだりと、頑張っている姿が見られました。
 参観後には、学級懇談会があり、2年生になってからの学年やクラスの様子、お家での様子を交流させていただきました。
 保護者の方々には、お忙しい中にもかかわらず、たくさんの方に来校していただきました。ありがとうございました。

写真は1組・4組・5組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新班編成会議

新しい班を編成するための班長会議が行われています。どのクラスも「誰もが居心地の良さ」を感じられるクラスにするために、班長さん・委員長さんが真剣に考え意見を出し合ってくれています。
画像1 画像1 画像2 画像2

内科検診

画像1 画像1
23日に引き続き、学校医の山本先生による内科検診が行われました。今日は一年生全クラスと二年生の4組5組6組が検診を行いました。写真は4組の生徒が静かに並んで待っているところです。

2年生 体調管理

画像1 画像1
2年生はこの数日体調不良やインフルエンザによる欠席が増加しています。
家に帰ったら、まず手洗い・うがいをしっかりとする。
そして三食しっかりと食べ、十分な睡眠(早寝早起き)をとり、きちんとした生活習慣の徹底を心がけるようにしましょう。

春の気温の変化に負けない元気な体をつくりましょう。

進路学習の冊子とじをしました

1年生の3学期に「プロ職業人にインタビュー」という進路学習の取り組みをしました。今日は、その時に聞き取りしたことや感想文などをまとめた冊子を作りました。もう一度じっくり読みなおし、9月に行われる職業体験学習に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年学活

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の一時間目に学年学活をおこないました。学校生活やルール、毎日宿題や自学自習ノートについて、改めて全体で確認しました。

2年生 目標

2年生は、4限に2年生になって,
これからの目標を短冊に書きました。
今日書いた目標は1年間しっかりと守り、達成できるよう努力していきましょう。
写真は6組・3組の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up75  | 昨日:195
今年度:10753
総数:1327195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第66回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより