住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

大縄&背中渡り

今日の一時間目は学年特活。生徒会種目の大縄と学年種目の背中渡りの練習です。各クラスとも、心ひとつに声掛け合って頑張りましょう‼︎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年生学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学年練習は学年種目の練習を中心に行いました。これからの練習次第で、どのクラスにも優勝のチャンスがあります。頑張りましょう‼︎

職業体験冊子作り

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の四時間目は職体冊子の清書原稿作りを行いました。三日間の体験で学んだことを体験中の写真も交え、各事業所ごとにまとめています。

学年練習・全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は四時間目に学年練習、五・六時間目に全体練習かまありました。体育大会の本番を思い出に残るすばらしいものにするために、心ひとつにして練習に取り組んでくださいね。

体育大会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5・6時間目は体育大会の全体練習を行いました。生徒会からの挨拶から始まり、挨拶の仕方、ラジオ体操、入場行進の練習など、残暑の残る暑い中、全体的には頑張っていたと思います。

新班編成に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の班長会は、どのクラスも新しい班を編成するための会議をしています。なかなかスムーズに決まらないと思いますが、班長会のメンバーで知恵を出し合い、どのクラスもすばらしい班を編成してくださいね。

職業体験三日目!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は職業体験の最終日です。実習で学んだことや感じたことがたくさんあったのではないかと思います。
今回の取り組みを、日々の学校生活に生かしつつ、自分の「進路」についてしっかり考えていきましょう!


職業体験二日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3




職業体験開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日から6日までの三日間、二年生は職業体験を行っています。昨日、いくつかの事業所を訪問しましたが、どの人も緊張した面持ちで真剣に取り組んでいました。残りの二日間もしっかりと取り組んで下さいね!

夏休み学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
1組と2組の教室で学習会をおこないました。24日までやります。時間は9時から11時までです。懇談の時先生に声をかけられた人は1組で、自主的に参加する人は、自分で教材を用意して2組の教室に来てください。明日もたくさんの人の参加を待っています。

1学期最後の学年特活

一時間目に体育館で学年特活を行いました。各クラスの委員長から今学期の反省を発表があり、夏休みの生活面を廣瀬先生から、学習面を吉川先生からお話してもらいました。山本先生の話にもあったように、三つの車(赤色の車・白色の車・黒色と白色の車)のお世話にならないようにしながら、充実した夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 職業体験 事前学習

2年生は来週職業体験先に打ち合わせに行かせていただきます。
今日はその打ち合わせの簡単な流れを実際に行いました。
扉の入り方や打ち合わせ中の態度など、意識して緊張感を持ってしないとできませんね。

体験先に失礼の無いよう、みんながんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職業体験取組

画像1 画像1
2年生は来週職業体験でお世話になる各事業所に打ち合わせに行きます。
そのため、2日は「マナーと交通手段の確認」本日は「履歴書の清書」を行いました。
みんなすごく真剣に取り組んでいました。

職業体験学習は体験する3日間だけでなく、こういった事前学習もとても勉強になりますね!



漢検!申込

画像1 画像1
画像2 画像2
今年第1回目の漢検が夏休みにあり、検定の申し込みを登校時受け付けています。
早速、申し込む人がいます。

漢検の検定実施は8月23日(金)午前10時から

申込受付は今週の金曜日5日までです。

2年生 学習マラソン結果

2年生は期末テストのための学習マラソンを実施しました。
中間テストの時と同様に、クラスで1人どれだけ学習したかの時間を記録します。

結果:6組 1週間 10828分で優勝しました!おめでとう♪
6組は中間テストとあわせて、連覇達成です。

しかし、グラフを見ると、どのクラスも一生懸命勉強している様子がわかります。
学習でがんばった努力が結果につながるといいですね。

本日よりテスト返却が行われます。
画像1 画像1

2年生 テスト前学習

画像1 画像1
期末テスト2日前となりました。
本日4限は各クラスでテスト前の学習を行いました。
どのクラスも集中して取り組んでいました。

学習マラソンを見ても、良く勉強に取り組んでいることが分かります。
みんなの努力が結果につながるといいですね! 

写真は5組の様子です。

教育実習生研究授業

画像1 画像1
五時間目、五組で実習生の黒味先生による研究授業が行われました。緊張度MAXな中、班学習を用いながら授業を展開していました。五組の生徒たちも、積極的に授業に参加していました。

2年生 職業体験学習

2年生は本日各クラスに分かれて、住中ハローワークにて求人票を見て、職業体験場所の希望を書きました。
1人第5希望まで書きます。
本当に体験したい場所を見つけ、将来のため自分で決めます。

希望が通るかは抽選になりますが、まず抽選にかけてもらえるよう明日の校風検査も合格がもらえるようにしておきましょう。

写真は6組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 進路学習

2年生は9月4〜6日の3日間職業体験を行います。

そのための事前学習として、職業クイズ・働くことの大切さと心構えについて勉強しました。
今日学習したことを忘れず、職業体験や将来に活かしてください。
また、今どうして一生懸命勉強しているのかということにつながる学習でしたね。
明日で期末テスト2週間前です。日々の授業を大切に、集中しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 林間 感想

画像1 画像1
2年生は4限先週6・7日に実施された林間学舎の感想文を書きました。
林間学舎で気づいたこと・成長したことがいっぱいあった思います。
この思いを忘れることなく大切にして成長していきましょう。
本日:count up68  | 昨日:195
今年度:10746
総数:1327188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第66回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより