住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

委員長会

画像1 画像1
林間が終わっても、この2年生という学年はまだ始まったばかり。
さっそく委員長会が開かれています。
林間学舎の振り返りや、これからのことを話し合ってくれています。

2年 林間学舎 テレビ放映

 昨夜8時から11ch(J−com)の「勇さんのびわこカンパニー」という番組で、
先日の林間学舎1日目に行った「冒険いかだ」体験の模様がテレビ放映されました。
近江八幡国民休暇村の「近江牛料理」をレポートする中で、
宮ヶ浜で楽しそうに遊ぶ2年生がテレビに映りました。
(「大阪府大東市立住道中学校の生徒たち」というテロップ入りで)

 1週間前のことですが、少しなつかしく感じました。
(放送日が不確定だったので、みんなに知らせることができませんでした。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「拡班から始まるChange!!」

 今回の林間では、1年前の宿泊学習とは見違えるほどの成長した姿を見せてくれました。1年前の宿泊ではルールを守れずに自己中心的な行動が目立ち、全員が楽しめるものではありませんでした。
 しかしこの林間では、拡班のメンバーは出発する前から毎日のように放課後に集合し、林間の成功に向けて頑張ってくれました。林間の学年目標は“Change!! 〜思いやりから信頼へ〜”です。この目標には何より生徒たちの「変わりたい!」という思いが表れています。林間の本番でも整列の指示や身勝手な人への声かけなど、教師主導の行事ではなく、拡班メンバーの「変わりたい!成功させたい!」という気持ちが伝わってくる2日間でした。この拡班のメンバーを誇りに思います!
 その支えとなった拡大班長会のメンバーの達成感にあふれる笑顔をご紹介します。
画像1 画像1

65期生 林間学舎

画像1 画像1
全ての行程が無事終了しました。
素晴らしい林間学舎になったと思います!
写真は最後の解散式です!



65期生 林間学舎

ただいま第二京阪の門真を降りました。
16時10分〜15分には学校に到着すると思います!




65期生 林間学舎

ただいま第二京阪の京田辺料金所を通過しました。
到着予定時間ですが、15分遅れで16時15分頃になりそうです!
よろしくお願いします!






65期生 林間学舎

現在草津SAにてトイレ休憩です!

目立った渋滞もなく予定通りに行っているので16時頃に到着予定です。




65期生 林間学舎

画像1 画像1
今からバスに乗って学校に帰ります!

学校到着予定時間は16時ですが、交通状況により前後すると思われますが、随時更新していくのでチェックをよろしくお願いします。



65期生 林間学舎

画像1 画像1
フィールドアスレチックの後は元気にクラス写真☆
みんな最高の笑顔です!!



65期生 林間学舎

画像1 画像1
久しぶりのすべり台を満喫しました☆



65期生 林間学舎

画像1 画像1
まだまだ遊び足りない感じですが、バスに向かってます!!




希望が丘より

画像1 画像1
希望が丘文化公園でお弁当を食べて、フィールドアスレチックを楽しんだみんなです。
天候に恵まれて暑い中ですが、思いっきり汗を流して来ました。
ただ今より、バスに乗り、帰路につきます!!

65期生 林間学舎

画像1 画像1
みんな気持ち良さそうに滑っていきます☆



65期生 林間学舎

画像1 画像1
2日目のメインイベント!!!
フィールドアスレチックのスタートだ☆



65期生 林間学舎

画像1 画像1
芝生広場にクラス毎に大きな輪を作ってお弁当です!!



65期生 林間学舎

画像1 画像1
さあ!希望ヶ丘へ到着しました☆
広大な芝生広場に大興奮です!!



65期生 林間学舎

画像1 画像1
みんな良い作品が出来上がったようです☆
焼き上がって学校に届くまでの一ヶ月が待ち遠しいですね!



65期生 林間学舎

画像1 画像1
最後のデザインまできて更に集中力が増しています!!
とても良い顔をしてます☆



65期生 林間学舎

画像1 画像1
形が出来たら名前を掘る作業です☆



65期生 林間学舎

画像1 画像1
頑張ってますねー!
どんな作品が仕上がるかな!?



本日:count up12  | 昨日:392
今年度:7269
総数:1323711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

住中だより

授業だより

進路指導だより