住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

しおり完成

3年生は6限遊学旅行のしおりとじをしました。
紙が少し出ててきになる子は端を切っています。
しおりをしっかり読み合わせ、修学旅行の流れをつかみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行の取り組みが進んでいます

本日発行の3年学年通信「和」にもあるように、修学旅行の取り組みが加速しています。

沖縄料理の調理実習や平和学習で目的意識が高まり、そして拡大班長会・委員長会が何度も開催され、よりよい修学旅行となるよう準備が進められています。

奉納する千羽鶴も完成しました。

修学旅行を成功させたいという気持ちが日に日に強くなってきているようですね。

(写真は拡大班長会や委員長会の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 Part2

今日は3年5組が調理実習をしました。
おいしくできましたか?
ゴーヤを嫌がり、先生にあげようとする子が・・。
しっかり自分で味を噛みしめよう!!

次回は金曜日1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沖縄料理 調理実習

2組は4限沖縄料理の調理実習を行いました。沖縄の食べ物を作って食べてみよう!ということで、ゴーヤチャンプルー・ちんびんを作りました。
みんな班で協力して楽しそうに作っていました。もりろん洗い物、後片づけもバッチリです。
「家に帰って家族に作ってあげようかな〜!」という声も聞こえてきました。良いことですね。是非作ってみてください!!

明日は5組です。エプロン、三角巾、ふきん忘れないように☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沖縄の文化講演

2限3年生は沖縄かりゆし会から赤嶺さん、砂辺さんのお2人が来られ沖縄の文化について勉強しました。
まず、エイサーって何だろう?というところからお話していただき、最後はエイサー体験まですることができました。すごく良い雰囲気で楽しそうに体験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タクシープラン

3年生は1限修学旅行3日目のタクシープランを考えました。みんなで考えた沖縄で行ってみたいところに行けるのはすごく楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 予行

3年生は沖縄の事前学習として来週から調理実習が始まります。
ゴーヤチャンプルとちんびんを作ります。はたしてうまく作れるでしょうか・・?

今日は3年生の教員で準備物・段取り等の確認をしました。
・・もちろん後片付けまできちんと行いました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 千羽鶴作成中

本日3限、沖縄平和祈念公園に奉納する折り鶴を折りました。
1羽1羽、住中生の平和への気持ちがしっかりと込められています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千羽鶴作成依頼

本日3限に、3年委員長が、1年生と2年生の教室に千羽鶴作成のお願いに行きました。
1年生も2年生も班で協力して説明後、すぐに折ってくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行・進路説明会

画像1 画像1
5月17日午後3時から本校体育館にて、教育課程・修学旅行・進路説明会が開かれています。現在114家庭の方が参加されています。

3年生 沖縄検定

3年生は修学旅行のための事前学習として、1限に班対抗沖縄検定を実施しました。

まず沖縄の方言や文化・自然について、12分間勉強をして班に戻って10分間で検定を受けます。

各クラス各班何点とれたのでしょうか?

とにかくみんな必死になって全員で検定にチャレンジしていました。そのため、正解して大喜びでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 沖縄 平和学習 振り返り

3年生は6月7・8・9日に沖縄へ修学旅行に行きます。

沖縄には昔どういう歴史があり、今どのようになっているのかなど事前にしっかりと学習して行かなければなりません。
今日は2年生の時にした沖縄の平和学習の振り返りをしました。
みんなきちんと覚えていましたか?
4人班で協力して思い出していたクラスが多かったですね。
これから、沖縄に行くまで準備を万端にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up145  | 昨日:201
今年度:10628
総数:1327070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 新入生 学習状況確認テスト
3/22 修了式

住中だより

授業だより

進路指導だより