住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

避難訓練

本日6限目、火災発生を想定した避難訓練を行いました。

午後2時35分に警報が鳴り、放送の指示に従ってグラウンドに避難(写真上)。
消防署の方に指導をしていただきながら消火訓練(写真中・下)。

最後に講話をしていただき、万が一に備えての心構えを新たにしました。
いざという時のために、やはり訓練は必要です。
そして日々の「節度」と「思いやり」がみんなの命を守ることにつながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の土曜日は…

◇1・2年生の「土曜チャレンジ」があります。
 明日が2学期の最終回となります。
 いつもどおり午前10時〜12時です。

◇3年生「英語能力判定テスト 二次スピーキングテスト」があります。
 受検生徒は午前9時、多目的室集合です。

公式戦を控えているクラブもたくさんあるようです。練習の成果を発揮してください。
3年生は私立高校入試まであと2ヶ月です。
有意義な土曜日にしましょう。

大東市 教育研究フォーラム

画像1 画像1
1月19日(土)、サーティホールにおいて「大東市教育研究フォーラム」が開催されます。

テーマ:「豊かな心」「確かな学力」「健やかな体」を育むために
   〜学校・保護者・市民の協働で子どもたちを笑顔に〜

本校の実践発表もあります。

保護者の皆様もどうぞご来場ください。

(本日、生徒にチラシを配布していますのでご覧ください。)

寒さに負けず 「朝練」頑張っています

寒い朝ですが、公式戦を控えて体育館ではバレーボール部が朝練をしています。
グラウンドではサッカー部、そして野球部の生徒たちも頑張っています。

短い時間ですが、朝早く起きて前向きに練習に取り組む姿勢が試合に生きてくると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けず 「朝練」頑張っています

男子バスケットボール部が朝練に励んでいます。
体育館のドアを開けると、すぐに「おはようございます」と元気に挨拶をしてくれました。
よい雰囲気で練習ができていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとうございます 「税についての作文」表彰式

「税についての作文」表彰式が門真納税協会で行われました。
本校では毎年3年生が夏休みに作文(社会科)を仕上げ、応募をしています。

多くの応募作品の中から、村上さんが『納税貯蓄組合大阪府総連合会優秀賞』に、児玉さんが『門真納税協会会長賞』に輝きました。あっぱれです。

大きな賞を2人も受賞することができ、栄誉を讃えたいと思います。
おめでとうございます。

(写真撮影は引率の安川先生です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後も頑張っています

今週の土曜日に実施される英語能力判定テスト(二次)に向けて、3年生の受検生徒が放課後に事前学習をしています。
写真はアシュリ先生がテストに備えてアドバイスをしてくださっている様子です。

また、今日の放課後は公立前期入試専門学科受検希望者を対象に「小論文対策講座」も開かれました。

3年生の健闘を期待します。
画像1 画像1

英語能力判定テスト(二次)

本校が大阪府「使える英語プロジェクト」研究実践校として取り組みを進めている一環として、3年生が先日英語能力判定テストを受検しました。
(1・2年生は3学期に受検します。)

一次テスト合格生徒による二次テストが8日(土)に実施されます。
(土曜日の受検となります。保護者の皆様のご理解をお願いします。)

二次はスピーキングテストです。
挑戦する51名の生徒の頑張りに期待します。

※英語能力判定テスト
 http://www.eiken.or.jp/placement/index.html

生徒朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い朝ですが、600人以上が体育館に集まるとそれほど寒く感じないものですね。

まずはクラブの伝達表彰です。剣道部、陸上部おめでとうございました。
毎回、全校生徒の前でクラブ活動での活躍を紹介できることをうれしく思います。

今日は講話で「イチロー選手のルーティン、『継続は力なり』」について話をしました。
その日のやる気や気分に左右されず、ベストプレーを続けるためには工夫が必要ですね。
自分の習慣、お約束ごとを振り返り、2学期の締めくくりをしていきましょう。




おはようございます

師走に入り、寒さも冬本番です。
2学期の登校は残すところあと3週間。
よい締めくくりをしましょう。

寒い中、生徒会役員・校風委員の皆さん、「あいさつ運動」ありがとう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

使いやすく、居心地のよい図書館を

先週の金曜日、「大阪府・大阪市合同学校図書館研究集会」(大阪市教育センター)において、本校図書館担当である津田先生による取り組み発表がありました。
テーマは『学校司書の基礎・基本〜使いやすくいごこちのよい図書館を〜』です。

設備、蔵書整備、選書、広報、授業、委員会活動などの実践や工夫により、貸し出し冊数は大幅に伸びています。
昨年度の貸出冊数は6306冊で4年前のおよそ8倍、今年度の11月現在で5468冊です。
これからも住中生が学校図書館に自然と足が向き、本と向き合う機会を増やしてほしいと思います。
画像1 画像1

3年生「土曜チャレンジ」頑張っています

期末テストが昨日終わったばかりですが、3年生は「土曜チャレンジ」で頑張っています。
今日も3クラスの分かれてローラン教育学院の講師の皆さん、そして3学年の先生方が指導をしてくださいました。
入試に向けて参加生徒の真剣さが伝わってきました。
こういう努力の積み重ねが大きいですね。

1・2年生は来週8日に「土チャレ」があります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気をつけて下校してください

期末テストが終了し、今日からクラブ活動が再開しました。
さっそく明日が試合というクラブもあるようです。

多くのクラブが下校時のあいさつをしっかりするので、気持ちの良い1日の締めくくりですね。

クラブ活動時間帯は冬時間となっており、5時終了・5時15分最終下校です。
帰り道はもう真っ暗。友達といっしょに気をつけて下校してください。




画像1 画像1 画像2 画像2

期末テスト 3日目

画像1 画像1
期末テスト最終日、3年生の様子(廊下から窓越しに撮影)です。

3年生には昨日「第5回進路希望調査」が配布されています。
進路希望調査としては最終で、次回からは受験校の確認となります。

進路選択もいよいよ佳境。
期末テストが終わっても、目標を見据えて『あせらず、着実に』1日1日を過ごしてください。
努力した分報われるよう、一人ひとりの進路選択をサポートしていきたいと思います。




期末テスト 2日目

画像1 画像1
期末テスト2日目です。

ノートやプリントを見ながら登校する生徒の姿を結構見かけました。
テスト期間中ならではですね。

写真は1年生の様子です。
一生懸命問題に向かっています。

試験監督の廣瀬先生をはじめ、保健体育科の先生方もテスト期間中はスーツ姿です。
生徒の頑張りや成長を後押しするために「後ろ姿」で生徒に伝えられることが確かにあると思います。

「進路説明会」ありがとうございました

本日、1・2年生の保護者の皆様対象に「進路説明会」を開催しました。
お忙しい中にもかかわりませず、たくさんの保護者の皆様にご出席いただき、ありがとうございました。

村田進路指導主事から多くの情報をお伝えさせていただきましたが、ご不明な点や個別のお尋ねなどがございましたら、ご遠慮なく学校にお問い合わせください。

ご家庭でも「進路」についてお子さんとお話合いをしていただければと思います。
今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1

期末テスト 1日目

今日から3日間、9教科の期末テストが始まりました。

写真は2年生の受験風景です。
学年全体として上昇気流の2年生。
教室の緊張感からも成長と自覚を感じ取ることができます。
学習の成果を大いに発揮してほしいと思います。

1・2年生の保護者の皆様は、本日「進路説明会」へのご出席よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

終礼時学習

テスト前は全クラスで終礼時学習が実施されます。

写真は1年1組の様子です。
(頑張って取り組んでいる様子を撮影しようと教室に入った途端に、生徒の顔がいっせいに上がり、邪魔をしてしまいました。)

終礼時学習の時間そのものは短いですが、ポイントを押さえ、意欲を高めて家庭学習につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から期末テスト

期末テスト前日です。
明日からのテストに向けて、集中力も一層高まりますね。

写真は3限目・3年生の様子です。
(上)文学史のプリントに一生懸命取り組んでいます。
(下)アシュリー先生によるインタビューテストが行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 「土曜チャレンジ」日程のお知らせ

次回の「土チャレ」は日程がやや変則的になりますので、ご注意ください。

■3年生 → 12月1日
■1・2年生 → 12月8日 です。

いずれも2学期の最終回となります。

3年生は期末テストを終えての翌日となりますが、入試を見据えて有意義な時間にしましょう。


本日:count up36  | 昨日:297
今年度:10318
総数:1326760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 新入生 学習状況確認テスト
3/22 修了式

住中だより

授業だより

進路指導だより