住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

生徒朝礼

今日の生徒朝礼も伝達表彰で始まりました。
陸上部:北河内大会三段跳び(第2位)・男子ソフトテニス部:三市大会(優勝・第3位)。おめでとうございます。

講話の中で、体育大会に向けての意気込みを3年生組体の副委員長とダンスの委員長にインタビューしました。
どんな体育大会にしたいのか、練習で大事にしていること、1・2年生へのメッセージなどしっかり話してくれました。

『本気』で取り組んでこそ、住中らしい体育大会になります。
大いに期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(日) 「第64回体育大会」

第64回体育大会に向けて、今週から1・2年生の学年練習が始まります。
最上級生である3年生の練習もいよいよ佳境に入ります。

9月30日(日)午前9時〜。
【雨天の場合は10月2日(火)に順延します。】
今年も住中生の『本気』をご覧いただけると思います。
保護者・地域の皆様のご来校をお待ちしております。

写真は昨年度閉会式の一場面です。
昨年度の様子は本ホームページ〔2011年度〕→〔体育大会〕のカテゴリーでご覧になれます。



画像1 画像1

大東市民まつり

画像1 画像1
本日、末広公園で大東市民まつりが行われています。

本校PTAの勇会長さん、小林副会長さん、木口会計監査さんが早朝から駐輪場の整理をしてくださいました。
午前10時くらいから来場される方が増える中、テキパキと駐輪場所の指示を出しておられました。
ありがとうございました。
画像2 画像2

頭が下がります

昨晩、PTA役員会・実行委員会が開催されました。
PTAバザーの反省、体育大会に向けて活発な意見交換が行われました。

PTAの皆さんは、この間盆踊り巡視、学校整美デー、挨拶運動、PTAバザーとフル回転の活動をしてくださっています。
PTA活動は「日本一のボランティア」と言われますが、住中生の笑顔のためにいつもお忙しい中を駆けつけてくださる役員・実行委員・委員の皆様の熱意には頭が下がります。
心から感謝、感謝です。

住中生の頑張り、住中の発展はこのような熱いご支援があってこそです。
本当にありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2

「土チャレ」 9月22日開講です

2学期の「土曜チャレンジ」は9月22日に開講します。
原則隔週で行います(10時〜12時)。

新規募集をしたところ、130名以上の生徒が申し込みをしています。
住中生の意気込みを感じます。

教室や持ち物などは来週説明があります。

みんなで高め合っていきましょう。

(写真は1学期の様子です。)
画像1 画像1

『規律ある行動、全力で参加』

画像1 画像1
画像2 画像2
『規律ある行動、全力で参加』は住中伝統の体育大会スローガンです。
このスローガンのもと、毎年住中生が感動のドラマを演じてきました。

今日は全体練習の初回。
気象情報から5・6限の予定を急遽3・4限に前倒しして行いました。

礼や行進、ラジオ体操など地道な練習ですが、全校生徒の気持ちがそろえば美しい演技となり、見る人に感動を与えることができます。

4限目は雨が降り出してきたため、体育館で基本動作をしっかり練習しました。

体育大会の成功に向けて、一歩一歩着実に進んでいきましょう。





期待が高まります

3年生は昨日に続いて、体育大会に向けての学年練習(5・6限)。
男子と女子がグラウンド・体育館を交互に使って練習を行いました。
男子の組体は徐々に大技の練習に入ってきました。

写真は女子の練習風景です。
笑顔で、そしてお互いに教え合って練習を進めている姿がすばらしいですね。

男女とも「感心」ではなく「感動」の演技を期待したいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちをそろえて

体育科では水泳の授業が終了し、体育大会に向けての練習が行われています。

4限・2年3組の授業風景です。
気持ちがそろえば行進も美しい演技となります。
そして大縄跳び。練習し初めにしてはなかなかの一体感です。

どのクラスも「住中ギネス」に挑戦ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年練習

画像1 画像1
体育大会に向けて3年生の学年練習が始まりました。

男子・組体、技の精度を高めていくには練習の積み重ねしかありません。
みんなで励まし合って、自分たち自身も満足できる演技を創っていきましょう。

女子・ダンスはクラスごとにダンス委員が中心となって取り組んでいます。
早くも一体感がありますね。気持ちをそろえて練習を進めていきましょう。

64期生の頑張りに期待します。
画像2 画像2

木工 1年生

技術の時間に1年生が木工作品(自由作品)を製作しています。

のこぎりを使っての作業ですが、普段はあまり使い慣れていないかもしれませんね。
慎重に、そして集中して取り組んでいます。

さて、どんな作品が完成するでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝練 頑張っています

公式戦1週間前のクラブが朝練をしています。

今週は男子バスケットボール部、ラグビー部、サッカー部です。
どのクラブも早朝から気合いが入っています。

いつもより早い時間にお弁当を作ってくださっているお家の方に感謝しながら、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会に向けて

8日(土)は学習参観・PTAバザーを実施いたしましたところ、多くの保護者の皆様にご来校いただきまして、ありがとうございました。
今日はその代休日となっています。

今週から「第64回体育大会」(9/30実施)に向けて、いよいよ学年練習・全体練習が始まります。
本校は例年練習時間が少ないですので、その分1時間1時間の練習を大切にして、精度を高めていかなくてはなりません。住中生の『本気』が問われます。
一体感をもって練習に取り組んでいきましょう。

まだまだ暑い日が続きますので、体調管理に気をつけながら、よりよいものを創っていきましょう。

(写真は廊下掲示より。保健委員会も工夫してくれています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 3年生の皆さんへ 〜奨学金貸付について〜

大阪府育英会から、高等学校・高等専門学校・専修学校(高等課程)に進学を希望する皆さんへ、進学前に奨学金貸付を予約する予約奨学生の募集があり、進路の年間計画通り9月26日(月)から受け付けを開始します。
また、従来11月に募集があった入学資金貸付も、一体化して今回受け付けます。
(実質的に受付の時期が早まりました。ご注意下さい。)
国の就学支援制度や府の私立高校授業料補助で、家庭での経済負担は幾分か減りましたが、入学金をはじめ教科書・制服代や修学旅行など宿泊行事費用、通学費などは変わりません。
安心して受験に取り組むためにも、進路の選択肢を増やすためにも、ぜひ家庭で相談して申し込みをしてください。
必要な方は
1.担任の先生に言って下さい。『申込書一式』をお渡しします。
2.必要事項を記入し、必要書類を添えて担任の先生に提出して下さい。
なお、申し込みの締め切りは、10月中旬の予定です。(決まり次第お知らせします。)

以上のことは進路指導通信「住中進路・第17号(8/27発行)」にて詳細も含めてお知らせしています。
(HPにも掲載していますのでご覧いただけます。)

3年生の保護者の皆様はどうぞご確認ください。

職業体験学習を終えて

87箇所の体験先すべての写真を紹介することはできませんでしたが、職業体験学習を終えて登校した2年生の表情は晴れ晴れとしていたように思います。
達成感を味わえた有意義な3日間になったことでしょう。

学んだこと、感じたことをお家の方とも話し合ってください。

写真は『第二聖心保育園』『東部図書館』『シャノワール住道店』です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験学習を終えて

体験作文の完成が楽しみです。

貴重な体験をぜひ今後の学校生活に生かしていきましょう。
そのことが受け入れてくださった職場の皆さんへのお礼の印にもなります。

写真は『大東犬猫病院』『こにし小児科クリニック』『歴史民俗資料館』です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大盛況!PTAバザー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習参観後に行われたPTAバザーはおかげさまで大盛況でした。

物品をご提供いただきました皆様方、ありがとうございました。
今年は2学期に入ってからもたくさんの物品を届けていただき、ありがたかったです。

また、物品購入にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
生徒の教育活動に還元させていただきます。

準備と当日の運営をしていただきましたPTA役員・実行委員・委員の皆様方、本当にありがとうございました。お礼申し上げます。

学習参観 来校ありがとうございました

今日は土曜日ということもあり、多くの保護者の皆様に来校していただきました。
ありがとうございました。

生徒たちも頑張りがいがあったのではないかと思います。

写真は(1年)英語・(2年)美術・(3年)理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観 来校ありがとうございました

お子さんの学習ぶり、学級・学年・学校の雰囲気はいかがだったでしょうか。

また、授業アンケートにもご協力をいただき、ありがとうございました。
より分かりやすい授業づくりに向けて参考にさせていただきます。

参観日に限らず、いつでも来校していただいて結構です。
今後ともよろしくお願いします。

写真は(1年)国語・(2年)体育・(3年)技術の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験学習 終わる

本日(9/8)発行の第2学年だより「Believe」より

「今週の水曜日から3日間の予定で行われた職業体験学習が無事終了しました。どの職場でも君たちの緊張した顔があり、楽しそうな笑顔に出会いました。『すごく頑張っていますよ』という体験先の方の言葉を聞いて本当にうれしかったです。学校生活の中では出会えない貴重な体験をさせていただいて、体験先の方には感謝ですね。さて、君たちは3日間の職業体験で何を感じたでしょうか。体験作文を楽しみにしています。」

写真は『CoCo壱』、『シャノワール吉田店』、『長次郎』です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

65期生 職業体験

2年生の職業体験学習もいよいよ最終日を迎えました。
今日も受け入れてくださった事業所へのお礼、そして65期生を激励しようと先生方が事業所まわりをしています。

昨日の分で、一部になりますが学習ぶりを紹介します。

『大東中央幼稚園』『四條畷学園大学附属幼稚園』『北条人権文化センター』での様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up7  | 昨日:212
今年度:13735
総数:1330177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 新入生 学習状況確認テスト
3/22 修了式

住中だより

授業だより

進路指導だより